バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に本山のコワーキングスペースを使用する

バーチャルオフィスを利用して一等地の住所で法人登記を行い必要時のみコワーキングスペースを使用する選択は、本山でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにおいては非常に有益な方法です。

こうすれば必要経費を節約しながら事業を運営できる点がメリットです。

起業したばかりで資金に余裕はないが、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持ちたいときには本山でもバーチャルオフィスが有効になります。

日々の仕事は自宅やカフェ等で行って、必要な時のみコワーキングスペースを使うことで費用を低く節約できます。


本山でも使えるバーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスは、会社や個人の住所法人登記用の住所郵便物受取り等といったサービスを提供します。

一等地の住所を自社の住所ということで、法人登記の住所や銀行口座開設の時の住所、ホームページや名刺等につかえます。

例えば東京、銀座や丸の内、六本木などの場所で法人登記したい時、オフィスを借りると毎月数十万円から場合によっては百万円超の家賃がかかってくることも少なくありません。

バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を利用できるので、本山でもスタートアップ企業や個人事業主に好評価です。

そして、バーチャルオフィスの多くは郵便の転送サービスなどを提供しており外部の顧客や取引先とのやり取りを便利にする機能も揃っています。


バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも

バーチャルオフィスは、郵便の転送サービスが整備されていることが大部分です。

利用者に届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取りをして、その後登録した住所へ送ってもらうことが可能です。

こうすることで別の場所や自宅で業務を行っているときであっても大事な郵便物や書類を間違いなく受け取れます。

特に本山のリモートワーク中心の事業者にとってとても役立つ形態となっています。


本山でバーチャルオフィスを使用するメリットとは

バーチャルオフィスを使用するメリットにはコストを抑えられる点が挙がります。

事務所を準備する場合には、本山でも賃料や光熱費、維持費等がかかってしまいますが、バーチャルオフィスでは、そうした支出が不要になります。

それによって、スタートアップの事業者でも、コストを節約して事業を運営できます。

また、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。


本山のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い

バーチャルオフィスについては、スタートアップでお金を節約したい時に適しています。

一方で、従業員も多くなって、ビジネスも回るようになったら、本山でもレンタルオフィスへの移行を検討してもよい時期です。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個別の事務所や執務スペースがもらえることが良い点です。

そのため、顧客情報等の秘匿性の高いデータを保管する場合にとても便利です。

レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等のベースとなるオフィス設備がすでに用意されているので、自分で準備する必要がありません。

会議室や応接室などが使用できるところもあり、外部との打ち合わせにも対応可能になります。

ただし、本山でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスと比較して高額になってきます。

バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円程度レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月額数万円から数十万円ほどが本山でも目安になります。

レンタルオフィスは個別のオフィスを保有できるので高額に設定されています。