バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に神宮西のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所にて法人登記を行って、必要時だけコワーキングスペースを利用する選択は、神宮西でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにおいては非常に道理にかなった戦略です。
こうすることにより、支出を抑えながらも事業を進めることが可能な点が大きな利点です。
起業して間もないため資金に余裕がないが、一等地の住所を取引先への信用力向上のために所有したいときには神宮西でもバーチャルオフィスが最適になります。
、ルーチンの作業は自宅やカフェ等を利用して、必要な時のみコワーキングスペースを利用すれば支出を低く節約できます。
神宮西でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所や法人登記の住所や郵便物受け取り等というようなサービスを提供しています。
一等地の住所を自分の住所にして、法人登記の住所や銀行口座開設の時の住所やなどに使用することが可能です。
たとえば、東京、丸の内や銀座、六本木等といった場所で法人登記を行いたい場合、オフィスを借りると毎月数十万円から高ければ百万円を超える賃料が発生することも多いです。
しかし、バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使用できるので神宮西でもスタートアップ企業や個人事業主に人気です。
加えて、バーチャルオフィスのほとんどは郵便転送のサービス等を用意しており外の取引先や顧客とのやり取りに有益な仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の受取りや転送サービスがセットになっていることがほとんどです。
契約者に宛てた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスのスタッフがいったん受け取って、希望によって希望の住所へ転送してもらうことができます。
このサービスを利用すれば、別の場所や自宅にいるケースでも重要な郵便物をしっかりと受領可能になります。
とくに神宮西のリモートワーク中心の事業者にとって便利な形態になっています。
神宮西でバーチャルオフィスを使うメリットは?
バーチャルオフィスを契約するプラス面にはコストを抑えられる点が挙がります。
一般的な事務所を契約する時は、神宮西でも賃料、光熱費、設備費などが発生してきますが、バーチャルオフィスは、そういったコストが不要になります。
そのため、起業して間もない会社でも、支出を節約して事業運営できます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
神宮西のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスというのは、事業を始めたてで資金の余裕があまりない時にちょうど良いです。
一方、スタッフも多くなって、事業も進み始めたら、神宮西でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になってきます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用の事務所や業務スペースを持つことができるところが利点になります。
このため、顧客情報等の機密性の高いデータを管理する場合にとても有効です。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンターなど、ベースとなるオフィス設備が初期段階で用意されているので、すぐに仕事が始められます。
会議室や応接室等が備えられている場合もあり、顧客との打合せにも対応可能です。
ただし、神宮西でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地によりますが、月額数万円から数十万円程度が神宮西でも相場です。
レンタルオフィスは専用の個室があるため高額になります。