バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に高岳のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所にて法人登記を行って、必要な時のみコワーキングスペースを利用するといった選択は、高岳でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにとって非常に有効なやり方になります。
こうすることで費用を抑えて事業運営可能な点が魅力的です。
起業したばかりでお金に余裕はないけれど一等地の住所を信用力向上のために持っておきたい時は、高岳でもバーチャルオフィスが選択肢です。
その上で日常的な作業は自宅やカフェ等を使って、必要な場合だけコワーキングスペースを使えば支出を削減可能です。
高岳でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは法人や個人の住所、法人登記の住所や郵便物の受取り等のようなサービスを供与しています。
一等地の住所を自社の住所ということで、法人の登記住所、銀行口座を開設するときの住所やホームページ、名刺等につかうことが可能です。
たとえば、東京や銀座や丸の内、六本木などといった場所で法人登記したい時、実際に事務所を借りると月々数十万円から高い時は百万円超の家賃が発生してしまうことも多くなっています。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度にて一等地の住所を利用できるので高岳でもスタートアップ企業や個人事業主に好評です。
加えて、バーチャルオフィスのほとんどは郵便の転送サービス等を準備していて、外部の顧客や取引先とのやり取りに利便性の高い仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受け取りや転送サービスが揃っているケースが通常です。
利用者の郵便物については、バーチャルオフィスのスタッフがいったん受け取って、希望によって希望する住所へ転送してもらえます。
こうしてもらうことにより、自宅や別の場所で働いている場合であっても大事な郵便物をしっかり受領可能です。
とくに高岳のテレワーク中心の事業者に非常に親和性の高い仕組みになっています。
高岳でバーチャルオフィスを使用するメリットとは?
バーチャルオフィスを選ぶ利点としては、コストパフォーマンスの高さが考えられます。
物理的な事務所スペースを契約する場合は、高岳でも家賃や光熱費等が発生してきますが、バーチャルオフィスにおいては、それらの支出が発生しません。
それにより、起業ほやほやの会社でも、コストを節約して事業を行うことができます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
高岳のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスというのは、事業を始めたばかりで資金の余裕が少ない場合に最適になります。
一方、スタッフも多くなり、ビジネスも進み始めたら、高岳でもレンタルオフィスにしていくことも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、個別の事務所や執務スペースを持てることがメリットになります。
よって、取引先情報等の機密性の高いデータを処理する場合に非常に最適です。
レンタルオフィスは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、ベースとなる設備が最初から整っているため、すぐに業務がスタートできます。
会議室や応接室等が使用できる場合もあって、取引先との商談にも対応できます。
しかしながら、高岳でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスと比較して高くなってきます。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円程度、レンタルオフィスは立地によりますが、月々数万円から数十万円ほどが高岳でも通常です。
レンタルオフィスは専用の個室が与えられる分だけ高額になっています。