バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に伏見のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行い、必要時のみコワーキングスペースを利用するといった形態は、伏見でも、とりわけ起業したばかりのスタートアップやフリーランスにおいてはとても有益なやり方になります。
こうすることで支出を低く抑えて事業を進めることができる点が大きなメリットです。
起業初期でお金はないけれど、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持っておきたい時には、伏見でもバーチャルオフィスが有効になります。
その上で日々の作業は自宅やカフェ等を使って、必要な時だけコワーキングスペースを使うことで費用を低く抑えることができます。
伏見でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物受け取り等というサービスを提供しています。
一等地の住所を自分の住所にして、法人登記の住所や銀行口座を開設する時の住所、などに使用できます。
例として東京、丸の内や六本木、銀座などというような場所で法人登記をする時、事務所を契約すると月当たり数十万円から高ければ百万円超の賃料になることも珍しくないです。
しかし、バーチャルオフィスならば数千円から数万円程度で一等地の住所を使用できるため伏見でもスタートアップ企業や個人事業主に好評価です。
さらに、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物の転送サービスなどを行っていて、顧客や取引先とのコンタクトを便利にする機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受取りや転送サービスが付いている場合が通常です。
契約者の郵便物や荷物は、バーチャルオフィス側でいったん受領して、後に登録された住所に送ってもらうことが可能です。
こうすることで他の場所や自宅に拠点がある場合でも大切な郵便物や書類をしっかり受領可能になります。
とりわけ伏見のテレワーク中心の事業者にとても役立つ仕組みです。
伏見でバーチャルオフィスを使うメリットとは
バーチャルオフィスを使うプラス面にはコストを抑えられる点が挙げられます。
オフィススペースを賃貸する場合は、伏見でも賃料、光熱費、設備費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、それらの支出がかかりません。
それにより、起業して間もない企業であっても、スムーズに事業を運営できます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所については取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。
伏見のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスというのは、起業したばかりで資金の余裕が少ないときに適しています。
一方で、スタッフの数もそれなりになり、ビジネスも安定したきたら、伏見でもレンタルオフィスへ移行することを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、個室や業務スペースがもらえる点が良い点になります。
このため、取引先情報や機密性の高いデータを処理する場合にとても役立ちます。
レンタルオフィスの大部分は机、椅子、プリンター、Wi-Fi等、ベースとなる設備が初めから整備されているので、準備の手間が省けます。
会議室や応接室等が備えられている場合も多く、顧客との打ち合わせにも対応可能になります。
ただし、伏見でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスと比較して高額になってきます。
バーチャルオフィスについては月々数千円から数万円程度、レンタルオフィスは立地にもよりますが、一か月数万円から数十万円程度というのが伏見でも目安です。
レンタルオフィスは、専用の事務所があるため高額になります。