バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に鶴舞のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記をして必要な時のみコワーキングスペースを利用するといった選択肢は、鶴舞でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってはとても現実的な方法です。
こうしていけば経費を抑えながらも事業運営できる点がメリットです。
起業したばかりでお金はないが、一等地の住所を信用力向上のために持ちたいときに、鶴舞でもバーチャルオフィスが有効です。
その上で日々の仕事は自宅やカフェなどを使用して、必要な時のみコワーキングスペースを使えば必要経費を最小限に抑えられます。
鶴舞でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物受取りなどのようなサービスを提供します。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人の登記住所、口座開設するときの住所、ホームページ、名刺等に使用できます。
例えば、東京や丸の内や六本木、銀座等にて法人登記をする時、オフィスを契約すると一か月数十万円から高い時は百万円を超える賃料がかかってしまうことも多いです。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円程度で一等地の住所を使用できるので鶴舞でも個人事業主やスタートアップ企業に好評価です。
さらに、多くのバーチャルオフィスは郵便の転送サービスなどを提供していて、顧客や取引先とのコンタクトの役に立つ仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の受け取りや転送サービスが整っているケースが多くなっています。
契約者の郵便物は、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受領して、希望によって指定の住所へ送ってもらうことが可能です。
こうすることで、自宅やほかの場所で業務をしている場合であっても必要な書類や郵便物を確実に受領可能になります。
とくに鶴舞のテレワーク中心の事業者にとって非常に馴染みやすい仕組みです。
鶴舞でバーチャルオフィスを使うメリット
バーチャルオフィスを選ぶ利点としては、コストの削減になる点が挙げられます。
オフィススペースを借りるときには、鶴舞でも賃料、光熱費などがかかってきますが、バーチャルオフィスは、そういった支出が要りません。
それによって、事業を始めたての企業であっても、支出を節約して事業を行うことが可能です。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
鶴舞のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスについては、起業ほやほやでお金が少ない場合に適しています。
一方で、スタッフも多くなって、事業も進み始めたら、鶴舞でもレンタルオフィスにしていくことも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個室や作業スペースがもらえるところがメリットです。
そのため、顧客情報等の秘匿性の高いデータを取り扱う場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の最低限必要なオフィス設備が初めから備えられているため、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室などが使用できる場合も多く、顧客との打ち合わせにも適しています。
しかし、鶴舞でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスよりも高くなります。
バーチャルオフィスについては月額数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月々数万円から数十万円くらいというのが鶴舞でも目安になります。
レンタルオフィスは個別のオフィスを持つことができるため高く設定されています。