バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に箕面市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所にて法人登記を行い必要時だけコワーキングスペースを使用するというような選択肢は、箕面市でも、とくに起業初期のスタートアップやフリーランスにはとても理にかなった戦略です。
こうすることで、コストを抑えながらも事業を運営できる点が大きな魅力です。
起業したばかりでお金に余裕はないが一等地の住所を信用力向上のために持っておきたい時は、箕面市でもバーチャルオフィスが効果的です。
その上で日々の作業は自宅やカフェ等を利用して、必要時だけコワーキングスペースを使えば必要経費を抑えることができます。
箕面市でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物受け取りなどのサービスを供与しています。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人登記の住所、銀行口座を開設するときの住所やウェブサイト、名刺等につかえます。
例えば、東京や丸の内や銀座、六本木などというような場所で法人登記をするとき、オフィスをレンタルすると月あたり数十万円から高ければ百万円超の家賃がかかることも少なくありません。
しかし、バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円ほどにて一等地の住所を使用できるので、箕面市でもスタートアップ企業や個人事業主に好評です。
また、大部分のバーチャルオフィスは郵便の転送サービス等を用意していて、取引先や顧客とのコンタクトに有益な仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の転送サービスがセットになっているケースが通常です。
契約者の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスにて受け取って、その後指定された住所へ転送してもらうことが可能です。
こうしてもらうことによって自宅や他の場所で業務を行っているときであっても重要な郵便物や書類を間違いなく受け取れます。
とりわけ箕面市のテレワーク中心の事業者には有益な仕組みになっています。
箕面市でバーチャルオフィスを契約するメリットは
バーチャルオフィスを選ぶメリットとしては、費用の削減になる点が挙げられます。
一般的な事務所スペースを準備する時には、箕面市でも家賃、光熱費、設備費等が発生してきますが、バーチャルオフィスでは、そういう支出が発生しません。
それによって起業して間もない事業者でも、費用を抑えて事業を行えます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
箕面市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスは、事業を始めたばかりで資金に余裕がないときに良い選択肢になります。
一方で、社員の数もそれなりになって、ビジネスも安定したきたら、箕面市でもレンタルオフィスへの移行を検討してもよい時期です。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用の個室や業務スペースを持つことができることが良い点になります。
このため、取引先の情報等の機密性の高いデータを扱う場合にとても有用です。
レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、プリンター、Wi-Fiなど、最低限の設備が最初から備えられているため、準備の手間が省けます。
応接室や会議室などが使用できる場合もあって、外部との打合せにも対応しやすい環境が整っています。
しかしながら、箕面市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高くなります。
バーチャルオフィスは毎月数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円くらいが箕面市でも通常になります。
レンタルオフィスは、個別の事務所を保有できるため高額になります。