バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に桃谷のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記を行い、必要時だけコワーキングスペースを使うといったやり方は、桃谷でも、特に起業したばかりのスタートアップやフリーランスにはかなり有効な戦略になります。
こうすることで、費用を抑えて事業を行うことができる点が魅力的です。
起業し立てでお金に余裕はないが一等地の住所を取引先への信用力向上のために持っておきたい時に、桃谷でもバーチャルオフィスが最適になります。
そうした上で日常の業務は自宅やカフェ等で行って、必要な場合のみコワーキングスペースを使えばコストを低く削減可能です。
桃谷でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは会社や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物の受け取りなどのサービスを提供しています。
一等地の住所を自社の住所にして、法人の登記住所、口座開設する時の住所、ホームページ、名刺等につかうことが可能です。
たとえば東京、丸の内や六本木、銀座等の場所で法人登記をするとき、オフィスをレンタルすると月額数十万円から場合によっては百万円以上の賃料がかかってしまうことも珍しくないです。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使用できるので桃谷でもスタートアップ企業や個人事業主に人気です。
また、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送のサービスなどを提供しており、取引先や顧客との連絡に有益な機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の転送サービスがセットになっているケースが多くなっています。
契約者宛の郵便物や荷物は、バーチャルオフィス側で受け取って、後で指定の住所に送ってもらえます。
こうしてもらうことにより、自宅や別の場所で業務をしているケースであっても重要な書類や郵便物を間違いなく受領可能です。
とりわけ桃谷のリモートワーク中心の事業者には役立つ仕組みになっています。
桃谷でバーチャルオフィスを選択するメリット
バーチャルオフィスを選択するメリットとしては、費用の削減になる点が挙げられます。
通常の事務所スペースを契約する時には、桃谷でも賃貸料、光熱費、設備費などが必要になってきますが、バーチャルオフィスでは、そういう支出が要りません。
そのため起業し立ての会社であっても、支出を節約して事業を運営できます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
桃谷のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスというのは、事業を始めたばかりで資金に余裕がないときに最適です。
一方で、スタッフが増えてきて、ビジネスも安定したきたら、桃谷でもレンタルオフィスにすることも選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、専用のオフィスや作業スペースがもらえる点が利点です。
このため、取引先情報などの機密性の高いデータを保持する場合にとても有効です。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等、必要な設備が初期段階で用意されているため、自分で準備する必要がありません。
会議室や応接室などが使えるケースもあって、取引先との打合せにも対応できます。
しかしながら、桃谷でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスより高くなってきます。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては立地によりますが、一か月数万円から数十万円ほどが桃谷でも一般的になります。
レンタルオフィスは、個室を保有できるため高めに設定されています。