バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に美章園のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記を行って、必要時のみコワーキングスペースを利用するといった方法は、美章園でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにとって非常に道理にかなったやり方になります。
こうすれば必要経費を低く抑えて事業運営できる点が大きな長所です。
起業したばかりで資金に余裕はないが一等地の住所を持っておきたい場合には、美章園でもバーチャルオフィスが最適です。
そうした上で、日常的な仕事は自宅やカフェ等を使って、必要な時だけコワーキングスペースを使うことで必要経費を最小限に削減できます。
美章園でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所や法人登記の住所、郵便物の受け取りなどというようなサービスを提供します。
一等地の住所を企業の住所にして、法人の登記住所や銀行口座開設の際の住所、名刺、ホームページなどに利用することが可能です。
例えば、東京や丸の内や六本木、銀座等の場所で法人登記したい時、オフィスを賃貸すると月あたり数十万円から場所によると百万円を超える賃料になることも多いです。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使えるので美章園でも個人事業主やスタートアップ企業に好評です。
加えて、多くのバーチャルオフィスは郵便の転送サービスなどを準備しており外部の取引先や顧客とのやり取りの役に立つ機能も整備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の受け取りや転送サービスがセットになっているケースが大部分です。
利用者宛てに届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスにて受け取りをして、後に希望する住所へ転送してもらうことが可能です。
このサービスを利用することで他の場所や自宅にいる場合であっても必要な郵便物をしっかりと受領可能です。
とくに美章園のリモートワーカーに馴染みやすい形態になります。
美章園でバーチャルオフィスを利用するメリットは
バーチャルオフィスを利用する利点にはコストパフォーマンスの高さが挙げられます。
一般的な事務所スペースを準備する場合は、美章園でも賃料や光熱費、設備費などが必要になりますが、バーチャルオフィスは、それらのコストが不要です。
そのため事業を始めたばかりの企業であっても、スムーズに事業を進めることができます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
美章園のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスというのは、スタートアップで資金の余裕があまりないときに適しています。
一方で、従業員も多くなり、事業も回るようになったら、美章園でもレンタルオフィスにすることも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違い、個室や執務スペースを保有できることがメリットです。
よって、お客様情報や秘匿性の高いデータを処理する場合にとても便利です。
レンタルオフィスの多くは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等、ベースとなるオフィス設備が初めから準備されているので、すぐに業務が始められます。
会議室や応接室等が利用できるところもあり、顧客との打ち合わせにも適しています。
ただし、美章園でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスより高くなってきます。
バーチャルオフィスについては月額数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円程度が美章園でも目安になります。
レンタルオフィスは個室が提供される分だけ高くなっています。