バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に大阪市のコワーキングスペースを利用する

バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記をして必要時のみコワーキングスペースを利用するといった方法は、大阪市でも、とりわけ起業初期のスタートアップやフリーランスにとってはかなり有効な方法です。

こうすることによって費用を節約しつつ事業を行える点が大きな長所です。

起業し立てでお金に余裕はないが、一等地の住所を信用力向上のために持っておきたいときは、大阪市でもバーチャルオフィスが選択肢です。

そうした上で、日常の業務は自宅やカフェなどを使用して、必要な時だけコワーキングスペースを使用することでコストを低く節約可能になります。


大阪市でも利用可能なバーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスとは法人や個人の住所法人登記用の住所郵便物受け取りなどというようなサービスを行います。

一等地の住所を会社の住所ということで、法人の登記住所や口座開設する際の住所、ホームページ、名刺等に利用することが可能です。

例として、東京や丸の内や銀座、六本木等にて法人登記を行いたい場合、実際に事務所をレンタルすると月当たり数十万円から場合によっては百万円を超える賃料になることも少なくないです。

バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度で一等地の住所を使えるので大阪市でも個人事業主や中小企業に選ばれています。

また、バーチャルオフィスの多くは郵便転送のサービス等を準備しており外部の顧客や取引先とのコンタクトに利便性の高い仕組みも揃えられています。


バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスでは、郵便物の受取りや転送サービスが揃っていることが多くなっています。

利用者の郵便物は、バーチャルオフィス側で一旦受領して、希望に応じて希望する住所に転送してもらうことができます。

こうしてもらうことによって、ほかの場所や自宅にいる場合であっても重要な書類や郵便物を確実に受領可能です。

とりわけ大阪市のリモートワーク中心の事業者にとって非常に便利な仕組みになります。


大阪市でバーチャルオフィスを選ぶメリットは

バーチャルオフィスを契約するプラス面として費用の節約になる点が考えられます。

物理的な事務所を賃貸する時は、大阪市でも賃料、光熱費、設備費等がかかりますが、バーチャルオフィスは、それらのコストがかかりません。

このため、スタートアップの企業であっても、支出を節約して事業を進められます。

また、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。


大阪市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い

バーチャルオフィスは、起業初期でお金の余裕があまりない時にちょうど良いです。

一方、社員も多くなって、事業も進み始めたら、大阪市でもレンタルオフィスへの移行も検討する時期になります。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用の事務所や執務スペースを保有できる点が良い点になります。

このため、顧客の情報などの秘匿性の高いデータを管理する場合にとても最適です。

レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなど、最低限のオフィス設備が初期段階で整備されているので、すぐに仕事が始められます。

会議室や応接室等が利用できるところも多く、外部との打ち合わせにも対応しやすいです。

しかし、大阪市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高くなる傾向があります。

バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円くらいレンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月々数万円から数十万円程度というのが大阪市でも一般的になります。

レンタルオフィスは個別の事務所を持てるので高めになっています。