バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に百舌鳥のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所で法人登記をして、必要時だけコワーキングスペースを使用するといったやり方は、百舌鳥でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにとってとても有益な戦略です。
こうすることにより、支出を抑えながらも事業を行うことができる点が大きな利点です。
起業ほやほやでお金に余裕がないが一等地の住所を信用力向上のために持っておきたい場合には百舌鳥でもバーチャルオフィスが効果的です。
その上で、日々の仕事は自宅やカフェなどを利用して、必要な場合だけコワーキングスペースを使うことで支出を最小限に抑えられます。
百舌鳥でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは、会社や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物受け取りなどというサービスを行っています。
一等地の住所を会社の住所にして、法人登記の住所や銀行口座開設の時の住所、名刺やウェブサイト等につかえます。
例として東京や銀座や六本木、丸の内などにて法人登記をする時、オフィスを借りると月あたり数十万円から高い時は百万円超の賃料が発生することも多くなっています。
しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるため、百舌鳥でも個人事業主や中小企業に人気です。
また、バーチャルオフィスの多くは郵便物転送のサービス等を用意しており、顧客や取引先とのやり取りに役立つ仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の受取りや転送サービスがセットになっていることが多くなっています。
利用者の郵便物や荷物については、バーチャルオフィスにていったん受け取りをして、後で指定の住所に送ってもらえます。
こうしてもらうことにより自宅やほかの場所に拠点があるときでも必要な郵便物をもれなく受領可能になります。
とくに百舌鳥のリモートワーク中心の事業者に非常に便利な形態になります。
百舌鳥でバーチャルオフィスを利用するメリットとは?
バーチャルオフィスを使う利点には費用を抑えられる点があります。
一般的なオフィスを契約するときには、百舌鳥でも賃貸料、光熱費等が発生してきますが、バーチャルオフィスは、そういう費用がかかりません。
そのため起業したばかりの事業者であっても、スムーズに事業を進めることが可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
百舌鳥のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスについては、事業を始めて間もなく資金を抑えたいときに良い選択肢になります。
一方、スタッフが増えてきて、事業も回るようになったら、百舌鳥でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、個室や執務スペースを持つことができることが利点になります。
よって、顧客情報等の秘匿性の高いデータを管理する場合にとても有用です。
レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなど、最低限のオフィス設備が最初から準備されているので、すぐに仕事がスタートできます。
会議室や応接室などが使用できる場合もあり、外部との商談にも適しています。
ただし、百舌鳥でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスより高くなってきます。
バーチャルオフィスについては月額数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては立地によりますが、月あたり数万円から数十万円ほどが百舌鳥でも目安になります。
レンタルオフィスは、個別の事務所がもらえるので高くなっています。