バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に東大阪市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記をして必要時だけコワーキングスペースを使うといったやり方は、東大阪市でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとって大変有効なやり方です。
こうしていけば、コストを削減しながら事業を運営できる点が大きなメリットです。
起業して間もないためお金に余裕がないが一等地の住所を信用のために所有したい時には東大阪市でもバーチャルオフィスがベストになります。
その上で、ルーチンの作業は自宅やカフェ等でして、必要な時のみコワーキングスペースを利用すれば費用を低く抑えられます。
東大阪市でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは法人や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物の受け取り等といったサービスを行います。
一等地の住所を会社の住所として、法人の登記住所や銀行口座開設の際の住所、ホームページ、名刺などにつかうことが可能です。
たとえば、東京や丸の内や銀座、六本木などで法人登記したい場合、事務所を契約すると月額数十万円から高ければ百万円以上の家賃が発生してしまうことも多くなっています。
しかしながら、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使えるため東大阪市でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。
さらに、バーチャルオフィスのほとんどは郵便転送サービスなどを提供しており外部の取引先や顧客とのコンタクトを便利にする仕組みも整備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスが付いているケースが通常です。
利用者に届いた郵便物については、バーチャルオフィスにて一旦受領して、その後登録された住所に送ってもらうことが可能です。
このサービスを利用することで別の場所や自宅にいるケースであっても重要な書類や郵便物を間違いなく受領できます。
とくに東大阪市のリモートワーカーには非常に便利な仕組みになります。
東大阪市でバーチャルオフィスを選択するメリット
バーチャルオフィスを選択するプラス面としては、コストパフォーマンスの高さが挙げられます。
通常のオフィススペースを契約する時には、東大阪市でも家賃や光熱費、維持費などが発生しますが、バーチャルオフィスにおいては、そういった費用がかかりません。
そのため事業を始めたばかりの企業でも、コストを節約して事業を行うことができます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。
東大阪市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスについては、起業して間もなく資金の余裕が少ない場合にちょうど良いです。
一方、スタッフも多くなって、ビジネスも回り始めたら、東大阪市でもレンタルオフィスへ移行することも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個別の事務所や業務スペースを保有できる点が特徴になります。
よって、取引先の情報や機密性の高いデータを扱う場合にとても有効です。
レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の基本的なオフィス設備が初めから備えられているので、すぐに業務がスタートできます。
会議室や応接室等が使えるところも多く、顧客との打合せにも適しています。
ただし、東大阪市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスに比べて高くなってきます。
バーチャルオフィスについては月あたり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地によりますが、月額数万円から数十万円程度が東大阪市でも通常です。
レンタルオフィスは、個室を持てるため高めになっています。