バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に長瀬のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行って、必要な時だけコワーキングスペースを使用するというようなやり方は、長瀬でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにおいては大変現実的な戦略です。
こうすることで支出を節約しつつ事業を行うことができる点が大きな利点です。
起業初期でお金はないが、一等地の住所を信用のために持っておきたい場合に長瀬でもバーチャルオフィスが選択肢です。
、毎日の業務は自宅やカフェ等を使って、必要時だけコワーキングスペースを使用すれば費用を最小限に抑えられます。
長瀬でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所や法人登記の住所、郵便物受け取り等のサービスを提供しています。
一等地の住所を会社の住所にして、法人の登記住所、銀行口座開設の時の住所、ホームページや名刺などに使用できます。
例えば東京、銀座や六本木、丸の内等といった場所で法人登記したいとき、事務所を賃貸すると一か月数十万円から高い時は百万円以上の家賃がかかってしまうことも多いです。
バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使用できるため長瀬でもスタートアップ企業や個人事業主に人気があります。
さらに、大部分のバーチャルオフィスは郵便物転送サービス等を用意していて、顧客や取引先とのコンタクトに有益な機能も揃っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の受取りや転送サービスが整備されている場合が多くなっています。
利用者宛てに届いた郵便物は、バーチャルオフィス側で一旦受け取り、希望に応じて希望する住所に転送してくれます。
こうすることで、自宅や他の場所で仕事をしているときでも大事な書類や郵便物をもれなく受け取ることが可能です。
とりわけ長瀬のリモートワーカーに親和性の高い仕組みになっています。
長瀬でバーチャルオフィスを選択するメリット
バーチャルオフィスを選択する利点としては、コストパフォーマンスの良さが考えられます。
物理的な事務所スペースを借りるときには、長瀬でも賃貸料、光熱費、維持費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、それらの費用が不要です。
これによって、起業したばかりの会社であっても、コストを抑えて事業を進めることができます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所は取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。
長瀬のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスというのは、スタートアップで資金を抑えたい時に最適になります。
一方で、社員の数もそれなりになって、ビジネスも進み始めたら、長瀬でもレンタルオフィスにすることも選択肢になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個別のオフィスや業務スペースがもらえる点がメリットです。
よって、お客様の情報などの機密性の高いデータを保管する場合にとても役立ちます。
レンタルオフィスというのはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなどの最低限必要なオフィス設備が最初から準備されているため、準備に手間をかける必要がありません。
応接室や会議室などが備えられているケースもあり、取引先との打ち合わせにも対応できます。
しかしながら、長瀬でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月あたり数万円から数十万円程度というのが長瀬でも一般的です。
レンタルオフィスは個別の事務所がもらえるので高くなります。