バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に天満のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所にて法人登記をして、必要な時だけコワーキングスペースを利用するというようなやり方は、天満でも、とりわけ起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってはとても有効な戦略になります。
こうすることによって支出を抑えながら事業を行える点が大きな長所です。
起業初期で資金に余裕はないけれど、一等地の住所を信用力向上のために持ちたい時は天満でもバーチャルオフィスがベストです。
その上で、日々の仕事は自宅やカフェ等を使用して、必要な時のみコワーキングスペースを使えばコストを低く抑えることが可能です。
天満でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物の受取り等といったサービスを行います。
一等地の住所を企業の住所にして、法人の登記住所や銀行口座開設の際の住所、などに使うことが可能です。
例として東京や銀座や丸の内、六本木等の場所で法人登記したいとき、実際に事務所を賃貸すると月あたり数十万円から場所によると百万円超の賃料がかかってくることも珍しくありません。
バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使えるため、天満でも個人事業主やスタートアップ企業に人気があります。
さらに、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物転送サービス等を準備しており、外部の顧客や取引先とのコンタクトに有益な機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の転送サービスがあることがほとんどです。
契約者宛てに届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受領して、希望によって希望の住所へ転送してくれます。
こうしてもらうことでほかの場所や自宅で業務を行っているときであっても重要な郵便物や書類をしっかり受領可能です。
とくに天満のリモートワーカーにはとても役立つ仕組みです。
天満でバーチャルオフィスを選ぶメリットは?
バーチャルオフィスを選ぶ利点としては、コストパフォーマンスの高さが挙がります。
一般的な事務所スペースを賃貸する場合は、天満でも賃料、光熱費、設備費などがかかってきますが、バーチャルオフィスは、それらの支出が発生しません。
これにより事業を始めたばかりの事業者であっても、スムーズに事業を行うことができます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先へ良い印象を与えます。
天満のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスというのは、起業初期で資金の余裕が少ない時に良い選択肢になります。
一方、従業員が増えてきて、ビジネスも進み始めたら、天満でもレンタルオフィスへ移行することも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用の事務所や執務スペースがもらえることがメリットです。
そのため、お客様情報などの秘匿性の高いデータを処理する場合にとても最適です。
レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなど、ベースとなる設備が初めから整備されているので、すぐに仕事がスタートできます。
会議室や応接室等が備えられているケースもあって、取引先との商談にも対応しやすい環境が整っています。
しかしながら、天満でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高額になります。
バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては立地によりますが、月あたり数万円から数十万円ほどというのが天満でも一般的になります。
レンタルオフィスは、専用の個室を持つことができるので高くなっています。