バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に寺田町のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所にて法人登記を行い必要時だけコワーキングスペースを活用するというようなやり方は、寺田町でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスにおいては大変道理にかなった方法です。
こうすれば、コストを抑えながらも事業を進めることが可能な点が魅力的です。
起業し立てでお金は少ないけれど、一等地の住所を信用のために所有したい場合に、寺田町でもバーチャルオフィスがベストです。
そうした上で毎日の業務は自宅やカフェなどを利用して、必要な時のみコワーキングスペースを使えば支出を低く抑えることが可能になります。
寺田町でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは法人や個人の住所や法人登記の住所、郵便物受け取りなどのようなサービスを行います。
一等地の住所を自社の住所ということで、法人の登記住所や銀行口座開設の時の住所、名刺、ホームページ等に使用可能です。
例として東京、丸の内や六本木、銀座などというような場所で法人登記を行いたい時、実際に事務所を借りると月額数十万円から高ければ百万円超の賃料がかかってしまうことも多いです。
しかしながら、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使えるため寺田町でも個人事業主やスタートアップ企業に人気です。
さらに、バーチャルオフィスの多くは郵便物の転送サービス等をしており顧客や取引先との連絡に利便性の高い機能も揃っています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の転送サービスがセットになっていることが大部分です。
契約者の郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者が受け取って、希望に応じて希望の住所へ送ってもらえます。
こうすることで他の場所や自宅で働いている場合でも重要な郵便物や書類を確実に受領可能です。
とりわけ寺田町の在宅勤務中心の事業者には非常に役に立つ仕組みです。
寺田町でバーチャルオフィスを選ぶメリットは?
バーチャルオフィスを契約するメリットとしては、コストパフォーマンスの高さが挙がります。
通常の事務所スペースを準備するときには、寺田町でも賃貸料や光熱費、設備費等がかかってしまいますが、バーチャルオフィスにおいては、そういう費用が不要です。
これにより起業したばかりの会社であっても、支出を節約して事業運営できます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
寺田町のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスは、起業ほやほやでお金に余裕がない時に最適です。
一方で、スタッフも多くなって、事業も進み始めたら、寺田町でもレンタルオフィスにしていくことも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、専用のオフィスや執務スペースが提供される点がメリットです。
そのため、顧客情報などの秘匿性の高いデータを保管する場合に非常に有効です。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の必要なオフィス設備が初期段階で整っているため、自分で準備する必要がありません。
会議室や応接室等が使用できるところも多く、外部との打合せにも適しています。
しかしながら、寺田町でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは毎月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円ほどが寺田町でも相場になります。
レンタルオフィスは個別の事務所がもらえるので高く設定されています。