バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に茨木市のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記を行い必要時のみコワーキングスペースをつかうといったやり方は、茨木市でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにおいてはとても有益なやり方です。
こうすれば、必要経費を抑えつつ事業運営できる点が大きな利点です。
起業して間もないためお金は少ないけれど一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持ちたいときには茨木市でもバーチャルオフィスが選択肢です。
そうした上で、毎日の業務は自宅やカフェなどでして、必要な時だけコワーキングスペースを使用すれば費用を低く削減可能になります。
茨木市でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物の受け取りなどといったサービスを提供しています。
一等地の住所を自社の住所にして、法人登記の住所や口座を開設する時の住所や名刺、ウェブサイト等に使用可能です。
例として東京、丸の内や六本木、銀座などで法人登記を行いたいとき、事務所を借りると月額数十万円から場合によっては百万円以上の家賃がかかることも多くなっています。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所をつかえるので、茨木市でも個人事業主や中小企業に人気があります。
そして、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便の転送サービス等を準備しており、外の顧客や取引先とのやり取りを便利にする仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の受け取りや転送サービスが整っているケースが多いです。
利用者に宛てた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスのスタッフが受け取りをして、後に登録された住所に送ってもらうことができます。
こうしてもらうことにより、自宅や別の場所で働いているケースでも必要な書類や郵便物を確実に受領可能になります。
とくに茨木市の在宅勤務中心の事業者には便利な仕組みになっています。
茨木市でバーチャルオフィスを利用するメリットは
バーチャルオフィスを使用するプラス面としては、コストパフォーマンスの高さが挙がります。
オフィスを賃貸する時は、茨木市でも家賃や光熱費などが必要になってきますが、バーチャルオフィスは、それらの費用が不要です。
それにより起業して間もない事業者であっても、支出を節約して事業運営可能です。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。
茨木市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスは、起業したばかりで資金を抑えたいときに最適になります。
一方で、社員の数もそれなりになって、ビジネスも回るようになったら、茨木市でもレンタルオフィスにしていくことも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、専用の個室や執務スペースを保有できることがメリットです。
そのため、お客様情報などの機密性の高いデータを保持する場合にとても最適です。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等、ベースとなる設備が初めから備えられているため、すぐに業務が始められます。
会議室や応接室などが利用できるケースもあって、取引先との打合せにも対応できます。
しかし、茨木市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスについては一か月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地によりますが、月額数万円から数十万円ほどが茨木市でも一般的です。
レンタルオフィスは、個室を持つことができるため高くなっています。