バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に俊徳道のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所で法人登記を行って必要時だけコワーキングスペースを利用するというような方法は、俊徳道でも、特に起業して間もないスタートアップやフリーランスにとっては大変理にかなったやり方になります。
こうすればコストを節約しながら事業運営可能な点が大きな利点です。
起業ほやほやで資金はないけれど、一等地の住所を持ちたい時に俊徳道でもバーチャルオフィスがベストです。
その上で毎日の業務は自宅やカフェなどを利用して、必要時のみコワーキングスペースを利用すれば経費を削減可能です。
俊徳道でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物受け取りなどというサービスを行います。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人登記の住所や口座を開設するときの住所、ウェブサイト、名刺などに使うことが可能です。
例として東京や丸の内や銀座、六本木等のような場所で法人登記をする時、実際に事務所を契約すると月々数十万円から場合によっては百万円以上の家賃が発生してしまうことも多いです。
しかしながら、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円程度で一等地の住所を使えるので、俊徳道でも中小企業や個人事業主に人気があります。
さらに、大部分のバーチャルオフィスは郵便の転送サービス等をしていて顧客や取引先とのコンタクトの役に立つ仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の転送サービスが揃っている場合が多いです。
利用者の郵便物や荷物については、バーチャルオフィスにて一旦受け取り、その後登録した住所に送ってもらうことが可能です。
こうすることでほかの場所や自宅で業務をしているときであっても重要な郵便物や書類をもれなく受領可能になります。
特に俊徳道の在宅勤務中心の事業者には非常に有益な仕組みです。
俊徳道でバーチャルオフィスを選ぶメリット
バーチャルオフィスを利用するメリットには費用の削減になる点が挙げられます。
オフィススペースを用意するときは、俊徳道でも賃貸料や光熱費等がかかってきますが、バーチャルオフィスは、そうした支出がかかりません。
このためスタートアップの事業者であっても、スムーズに事業を行うことができます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。
俊徳道のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスは、起業したばかりで資金に余裕がない時に最適になります。
一方、従業員の数もそれなりになり、ビジネスも軌道に乗ってきたら、俊徳道でもレンタルオフィスへ移行することも検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用のオフィスや作業スペースがあるところが特徴になります。
そのため、取引先の情報などの秘匿性の高いデータを処理する場合に非常に役立ちます。
レンタルオフィスというのは机、椅子、Wi-Fi、プリンターなど、基本的な設備が初めから整備されているため、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室などが利用できる場合も多く、顧客との商談にも対応可能です。
しかし、俊徳道でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月額数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地によりますが、毎月数万円から数十万円程度というのが俊徳道でも通常です。
レンタルオフィスは、個別の事務所を持てるので高く設定されています。