バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に森ノ宮のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記を行って、必要時のみコワーキングスペースを使用するといった方法は、森ノ宮でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスにとって非常に有効な戦略になります。
こうすることによって、経費を削減しながら事業運営できる点が大きなメリットです。
起業初期でお金はないが、一等地の住所を信用力向上のために取得したいときに、森ノ宮でもバーチャルオフィスが効果的です。
そうした上で、日常の業務は自宅やカフェ等を使って、必要時だけコワーキングスペースを使うことで必要経費を低く節約可能です。
森ノ宮でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物の受け取りなどのようなサービスを提供します。
一等地の住所を自社の住所にして、法人登記の住所や銀行口座を開設する際の住所、名刺やホームページなどにつかえます。
例として東京、丸の内や銀座、六本木などというような場所で法人登記を行いたい場合、実際に事務所を賃貸すると一か月数十万円から場合によっては百万円を超える家賃がかかってくることも多いです。
バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円ほどにて一等地の住所を使用できるので、森ノ宮でも個人事業主や中小企業に人気があります。
加えて、多くのバーチャルオフィスは郵便物転送サービス等を提供しており、顧客や取引先とのコンタクトを便利にする機能も揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受け取りや転送サービスが整っている場合が多くなっています。
利用者の郵便物については、バーチャルオフィスの運営者がいったん受領して、後に希望の住所に転送してくれます。
こうすることで、他の場所や自宅で仕事をしているときであっても重要な書類や郵便物をきちんと受け取ることができます。
とりわけ森ノ宮のテレワーク中心の事業者に非常に親和性の高い形態になっています。
森ノ宮でバーチャルオフィスを利用するメリット
バーチャルオフィスを選択するプラス面としてコストパフォーマンスの高さがあります。
物理的な事務所スペースを契約する場合は、森ノ宮でも賃料や光熱費、設備費などが発生してきますが、バーチャルオフィスは、そのようなコストが不要です。
これによって起業して間もない企業でも、コストを節約して事業運営可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。
森ノ宮のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスというのは、起業し立てで資金が少ないときにちょうど良いです。
一方、従業員も多くなり、事業も進み始めたら、森ノ宮でもレンタルオフィスにすることも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、個別の事務所や業務スペースが提供される点がメリットになります。
よって、顧客の情報などの機密性の高いデータを保管する場合にとても有用です。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の基本的なオフィス設備がすでに用意されているので、準備の手間が省けます。
応接室や会議室などが使用できるケースもあり、取引先との商談にも対応可能です。
ただし、森ノ宮でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高くなってきます。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地によりますが、月額数万円から数十万円くらいが森ノ宮でも相場になります。
レンタルオフィスは、個別の事務所を持てる分だけ高額に設定されています。