バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に鶴橋のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所の法人登記を行って必要時のみコワーキングスペースを活用するといった選択肢は、鶴橋でも、とくに起業初期のスタートアップやフリーランスにおいてはとても理にかなった方法になります。
こうしていけば、費用を抑えながらも事業を行うことが可能な点が大きな魅力です。
起業して間もないため資金に余裕はないけれど一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために取得したい時に鶴橋でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
その上で日常の作業は自宅やカフェ等で行って、必要な場合のみコワーキングスペースを使用すれば支出を節約可能になります。
鶴橋でも利用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは法人や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物受け取りなどのサービスを提供しています。
一等地の住所を自社の住所ということで、法人の登記住所や銀行口座開設の時の住所、ホームページや名刺などに使用可能です。
たとえば、東京、銀座や丸の内、六本木などのような場所で法人登記を行いたい時、実際に事務所を借りると月当たり数十万円から高ければ百万円以上の家賃になることも少なくありません。
しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使えるので鶴橋でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。
そして、多くのバーチャルオフィスは郵便物転送サービスなどを提供しており外の取引先や顧客とのやり取りを便利にする仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受け取りや転送サービスが揃っているケースが通常です。
利用者に宛てた郵便物については、バーチャルオフィスにて受領して、その後希望の住所へ送ってもらえます。
こうしてもらうことにより別の場所や自宅で働いているケースであっても重要な書類や郵便物をもれなく受け取ることが可能です。
とくに鶴橋のリモートワーカーにとって非常に役立つ形態となっています。
鶴橋でバーチャルオフィスを使うメリットは
バーチャルオフィスを契約するメリットとしてコストを抑えられる点が考えられます。
事務所スペースを借りる場合には、鶴橋でも賃貸料、光熱費、設備費などが必要ですが、バーチャルオフィスは、そのような支出が発生しません。
それにより起業ほやほやの事業者であっても、費用を節約して事業運営可能です。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。
鶴橋のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスというのは、スタートアップで資金の余裕があまりない時に良い選択肢になります。
一方で、従業員の数もそれなりになり、事業も回るようになったら、鶴橋でもレンタルオフィスへの移行も検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個別の事務所や作業スペースがもらえるところが良い点になります。
そのため、取引先情報などの機密性の高いデータを管理する場合にとても役立ちます。
レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等、ベースとなるオフィス設備が初めから用意されているため、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室などが充実しているところも多く、取引先との商談にも対応できます。
しかしながら、鶴橋でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高くなります。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月額数万円から数十万円程度というのが鶴橋でも相場になります。
レンタルオフィスは個室を持つことができる分だけ高めになっています。