バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に徳庵のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記を行って、必要時のみコワーキングスペースを活用するというような選択は、徳庵でも、特に起業初期のスタートアップやフリーランスにとってはかなり道理にかなった方法になります。
こうしていけば、支出を低くしながら事業を進めることが可能な点が大きな長所です。
起業したばかりでお金に余裕はないが、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために必要とするときには、徳庵でもバーチャルオフィスが効果的です。
日々の作業は自宅やカフェ等で行って、必要な場合だけコワーキングスペースを使うことでコストを低く抑えられます。
徳庵でも利用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受取りなどのようなサービスを行っています。
一等地の住所を自社の住所にして、法人登記の住所、口座を開設するときの住所、名刺、ホームページ等に使用することが可能です。
たとえば東京、銀座や六本木、丸の内などにて法人登記したい時、事務所を借りると月々数十万円から高い時は百万円を超える家賃がかかってしまうことも少なくありません。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるため徳庵でもスタートアップ企業や個人事業主に人気です。
さらに、バーチャルオフィスのほとんどは郵便転送サービスなどを提供しており、外部の取引先や顧客との連絡の役に立つ機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受取りや転送サービスが付いていることが大部分です。
利用者に届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィス側でいったん受け取って、その後指定された住所へ送ってもらうことが可能です。
このサービスを利用すれば自宅やほかの場所で働いているときでも重要な郵便物や書類をしっかり受領可能です。
とりわけ徳庵の在宅勤務中心の事業者に役立つ仕組みになっています。
徳庵でバーチャルオフィスを使うメリットは?
バーチャルオフィスを選択するメリットとしては、費用を抑えられる点が挙がります。
物理的なオフィススペースを用意する時は、徳庵でも家賃や光熱費などが必要になってきますが、バーチャルオフィスにおいては、そういった支出が不要になります。
これにより起業して間もない会社でも、費用を抑えて事業を行うことが可能です。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。
徳庵のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスは、事業を始めて間もなくお金の余裕があまりないときに最適になります。
一方で、従業員の数もそれなりになって、事業も進み始めたら、徳庵でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、個別の事務所や執務スペースがある点が特徴です。
そのため、顧客の情報などの秘匿性の高いデータを扱う場合にとても効果的です。
レンタルオフィスというのは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等、基本的なオフィス設備が初めから準備されているため、すぐに業務が始められます。
会議室や応接室などが充実しているところもあり、取引先との打ち合わせにも対応しやすいです。
ただし、徳庵でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地にもよりますが、毎月数万円から数十万円くらいというのが徳庵でも相場です。
レンタルオフィスは専用の個室が与えられる分だけ高額になっています。