兵庫県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
兵庫県でも起業の成果は事前の準備や事業計画の良しあしにより大きく異なってきます。
起業というのは自分自身のビジョンやアイデアを具体化して、新しい利便性を現実社会に付与する挑戦です。
その成功には綿密な前準備が欠かせません。
事業計画や資金計画、資金調達と会社設立に関する手続きなど、さまざまな基盤を着実に整えていく事こそが成功する道です。
兵庫県で起業をするときに始めにすることとは
兵庫県で起業をするにあたって、最初に自身の頭で考えたことを具体化し、それらが社会に認められるかについてチェックしなければなりません。
さらには、事業計画を立案し、資金調達をして、法人設立の手続きを行うことによって事業がスタートします。
こうしたステップを少しずつ行う事こそが成功のルートになります。
自身が何を行いたいのか、それで生まれてくる価値は何なのか、どういった人をターゲットとするのか、自社のみの差別化ポイントはどこにあるのかについて明らかにしていきます。
この工程では市場調査が必要になります。
ターゲットにする顧客のニーズと市場規模、競合の立ち位置について把握することを通して、自分自身のイメージが実現可能かどうかを見通せるようになります。
兵庫県での法人設立の手続きの流れと費用は
兵庫県で法人を設立する場合、おもに株式会社と合同会社などにすることになります。
以下に選ぶ方が多い株式会社についての会社設立の手続きについて解説していきます。
定款を作成する
第一に、定款を作成します。
定款は法人のベースとなる情報をまとめた文書で事業の目的や法人名(商号)と本店所在地、資本金、発起人等を書きます。
ここで電子定款を選択すると印紙税(4万円)がいらなくなり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に入金します。
この振込の記録は、法人設立登記の時に必要となるので銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局にて法人設立登記をします。
このときに求められる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には兵庫県でも税務署における手続きを行います。
設立した法人は納税義務が発生するため「法人設立届出書」を税務署に提出します。
この書類には、登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告は、税金について優遇措置を受けられるので、多くの会社が選択しています。
設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出します。
こうすることによって、法人事業税、住民税についての課税対象になります。
このような届出を怠ると罰則が科されるので注意しなくてはなりません。
社会保険関連の申請手続き
社会保険関連の申請手続きも大切になります。
兵庫県でも、法人として社員を雇用するときは、雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。
したがって労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出して、労災保険加入の手続きをします。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に入る申請を行います。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れずに行います。
銀行などの金融機関での口座開設
会社の銀行口座は、会社の収支管理をしていく上で不可欠になります。
その際には法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本や定款などの書類を準備します。
事業計画が兵庫県での起業の成功のポイント
事業計画は、単に計画ではなく、自分自身のビジネスの全体像を示すものになります。
まず会社の使命とターゲット顧客、メインとなる製品サービスというような事業概要を明示します。
続いて、収益デザインを明示します。
たとえば、製品サービスを売ることでの収益やサブスクモデルによる継続収益などというように自社の事業がどのように収益を手に入れていくのかについてまとめます。
説得力を高めるために、市場調査を緻密に行って、求められるコストやリソース、収益の予測についてもまとめます。
そしてどのような計画で事業を軌道に乗せていくのかという長期の成長戦略や目標についてもまとめます。
事業計画は起業においてとても肝心な準備のひとつで、事業がどういう感じで成長していくのかを記載するものになります。
事業計画というのは兵庫県で融資や投資等をもらう場合の説明資料にもなるため、詳細に作成することが必須です。
兵庫県での起業する時の資金計画のプランニングは
資金計画とは、ビジネスをするために要る資金を算出し、その額をどういう風に調達していくかを立案するものになります。
資金には、大まかに初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には設備投資、仕入れの費用や法人設立のための費用等を含みます。
一方で運転資金というのはビジネスの本格スタート時までの期間にかかってくる家賃や人件費、広告費等の経費を指します。
これをまとめて必要な金額を割り出します。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金を一か月50万円を6か月分として合計300万円と計算したら、合わせて800万円を調達する戦略を立てていきます。
起業するときの兵庫県での資金調達手段は
起業する時の兵庫県での資金調達の方法としては、自己資金と融資と助成金、補助金とクラウドファンディングなどのような様々な手段があります。
自己資金というのは、そのままの通り自分のお金を充てる方法で、リスクを抑えることができますが限りがあります。
融資とは、日本政策金融公庫や銀行などから借り入れをする方法になります。
とくに、日本政策金融公庫は創業者向けの融資制度を準備していて、ほかと比べて低金利にて借り入れ可能です。
兵庫県の自治体や国などが設けている補助金や助成金をつかうというような手段も存在します。
申請にはしっかりとした事業計画書や実績の報告などが要求されますが返済する必要がないといった代えがたいプラス面があります。
その他にもネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。
税理士がいると複雑な手続きもスムーズです
煩雑な手続きを手早くやり切るには、兵庫県でも税理士と契約しておくことをお勧めします。
税理士は、事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれるのみならず兵庫県の助成金や補助金をもらう申請についてもアドバイスしてもらえます。
当然、経理や決算処理も支援してもらえるため、ビジネス専心することが可能となります。
さらに、税理士というのは企業経営においても大事なパートナーです。
会社運営において財務状況を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策等を行って、ビジネスの経営を担います。
税務調査への備え、資金調達を改善する助言ももらえます。