南あわじ市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
南あわじ市でも起業の成果は初めの準備と事業計画によって大きく影響してきます。
起業は、自分自身のビジョンを具体化して、新たな有用性を現実社会に授けるチャレンジです。
それを成功させるにはきちんとした計画が必要です。
事業計画や資金計画の作成、資金調達や会社設立についての申請手続き等、それぞれの要素を着実に整えることこそが成功するルートになります。
南あわじ市で起業をする際に最初にすべきこととは
南あわじ市で起業するにあたって、最初に自分のアイデアを形にし、それらが世間に認められるかをチェックすることが不可欠です。
つぎに、事業計画を練り、資金調達を実施して、法人設立の申請手続きをしていくことによって事業のスタートラインに立つことができます。
これらの作業について着実にクリアすることが成功するルートです。
自分自身が何をするのか、そのメリットはどのようなものか、どんな人をターゲットとするのか、加えて競合他社との差別化できるポイントはどの点かを明らかにします。
このステップでは市場調査が大切です。
ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場規模感、競合となる他社のポジションを認識していくことを通じて、自分のビジョンが実現可能であるかどうかをチェック可能になります。
南あわじ市での法人設立の手続きの流れと費用
南あわじ市で法人設立するときは、おもに株式会社、合同会社等にすることになります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社についての法人設立の手続きの流れを見ていきます。
定款の用意
最初に、定款を作成します。
定款は会社の基本運営情報を記した文書であって、事業の目的と社名(商号)、本店所在地、資本金、発起人などの情報を記します。
この際電子定款を選択すると印紙税の4万円が不要となり節約になります。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に入金します。
この入金の記録については、法人設立登記のときに要求されるので、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局に会社設立の登記を行います。
この際に求められる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には南あわじ市でも税務署での手続きを行っていきます。
法人は納税する義務が発生するため法人設立届出書を税務署に届けます。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しや会社の印鑑証明書などを添えます。
同時に、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告を選択することで、税務上の有利になるので、多くの企業が申請しています。
設立した会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出しておきます。
こうすることで法人事業税、住民税についての課税対象として認識されることになります。
このような届出を怠ると罰則が科されるので注意が必要になります。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の申請手続きも不可欠になります。
南あわじ市でも、法人で社員を雇う際は、雇用保険や労災保険の加入が義務です。
したがって、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険へ加入する手続きを進めます。
そして、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する申請をします。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れずに行います。
金融機関での口座開設
法人の銀行口座は会社を運営する上で必須です。
その際には、会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本と定款等の書類が必要です。
事業計画が南あわじ市での起業の行方を決める
事業計画というのは単なるスケジュールのみならず、自分の事業全体を描き出すものです。
最初に事業の理念、ターゲットイメージや提供する製品やサービスといった事業の概観を記載します。
つぎに収益を得る方法を示します。
例として、製品やサービスを売ることでの収益やサブスクリプションによる収益等というように自身の事業がどんな感じて収益を得ていくかについて説明します。
説得力を高めていくために、市場調査を詳細にして、運営に求められるリソースやコスト、収支プランについても示します。
さらにどうやってビジネスを成長させていくのかというような中長期的な目標や成長戦略もまとめます。
事業計画は、起業において最も不可欠な準備のひとつであってビジネスがどういう感じで運営されるのかを明示するものになります。
事業計画というのは南あわじ市で融資や投資などをもらう時の説明材料にもなるため、綿密に作り上げることが必要です。
南あわじ市での起業する際の資金計画の作成方法とは
資金計画というのは、ビジネスをするときの資金を割り出し、その額をどうやって調達するかについて計画するものです。
資金というのは、だいたい初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には基本設備や仕入れの費用、会社設立のための費用などがあたります。
一方、運転資金というのはビジネスのスタートまでに要る家賃や人件費、プロモーション費用等の経費です。
これを合計し必要となる資金を計算します。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金を月に50万円を半年分として合計300万円と割り出したら、合計して800万円を調達する戦略を立てていきます。
起業する際の南あわじ市での資金調達手段とは
起業の際の南あわじ市での資金調達の方法には、自己資金と融資、助成金、補助金、クラウドファンディング等のようなさまざまな手段が挙げられます。
自己資金は、文字通り自身の資金を充てる方法であり、最もリスクがありませんが限度があります。
融資は日本政策金融公庫、銀行などから借入をする手段です。
とくに、日本政策金融公庫については、起業者を対象に融資制度を準備していて、ほかと比べて低金利にて借入できます。
南あわじ市の自治体、国などの助成金や補助金を使うという方法も挙げられます。
もらうには綿密な事業計画書や実績報告などを要求されますが返済不要といった代えがたいメリットがあります。
ほかにはインターネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングについても利用されるようになってきています。
税理士に先に依頼しておくと難解な手続きについても助けになります
煩雑な手続きを手早く乗り切るには南あわじ市でも税理士の助言を受けることを強くお勧めします。
税理士というのは資金計画や事業計画の支援をしてもらえるのみでなく、南あわじ市の助成金や補助金の申請手続きについても手伝ってくれます。
当然ながら、経理業務についても行ってもらえるので、ビジネス集中することが可能となります。
加えて税理士というのは会社経営でも必要な人材となります。
ビジネス経営において財務を見極めて改善策を提案し、有益な節税対策等を提案し、企業の経営を担います。
税務調査に備えたリスク管理、資金繰りについての助言ももらえます。