神戸市兵庫区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
神戸市兵庫区でも起業の成果はスタートの準備と事業計画の綿密さに大きく関連してきます。
起業は自分のイメージを具現化して、新たな価値を現実世界に付加する試みです。
それを達成するには綿密な計画が求められます。
事業プランや資金プラン、資金調達や会社設立の申請など、様々なパーツを丁寧に整備していく事こそが成功への道です。
神戸市兵庫区で起業をする時にまずしておくべきこととは
神戸市兵庫区で起業をするには、始めに自分自身の頭で考えたことを形にして、それらが世間に受け入れられるかについて確認することが不可欠になります。
つぎに、事業計画を練り、資金調達をして、法人設立の手続きを完了することにより事業がスタートします。
こういった段階を着実に進めていく事こそが成功への道となります。
自分自身が何をするのか、それらで生まれる有用性とは何か、どんな人をターゲットとするのか、加えて他社の差別化となるキーポイントはどこにあるのかについて明確にします。
このような過程では市場調査が大切になります。
ターゲットとなる顧客のニーズ、市場の規模や競合の立ち位置を認識することを通じて、自分のイメージが実現可能かどうかについて推測できます。
神戸市兵庫区での法人設立の申請手続きの流れと費用とは?
神戸市兵庫区で法人設立する時は、主に株式会社、合同会社等を選ぶことができます。
ここからは選ぶ方が多い株式会社についての会社設立の手続きについて説明します。
定款の用意
初めに、定款を準備します。
定款というのは法人に関しての基本運営情報を記載した文書で事業の目的や社名(商号)と本店所在地、資本金と発起人などを定めます。
この際電子定款を選ぶと印紙税(4万円)がいらなくなり節約できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
この振り込み記録については、法人設立登記の際に必要になってくるので、銀行等の明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局における法人設立の登記申請
法務局に法人設立登記をしていきます。
ここで求められる書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には神戸市兵庫区でも税務署における手続きをしていきます。
会社は納税する義務があるため法人設立届出書を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。
合わせて、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます
青色申告を選ぶと、税金面で有利になるので、たくさんの企業が選択しています。
設立した会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで法人事業税、住民税についての課税対象になります。
こういった届出をせずにいると罰則が科されるので気をつけてください。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の手続きも不可欠になります。
神戸市兵庫区でも、会社として社員を雇用する時は雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
そのため、労働基準監督署にて適用事業報告書を出すとともに、労災保険に加入する申請をします。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する手続きを進めます。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れずに行います。
銀行などの金融機関での口座開設
会社用の銀行口座は企業には必須です。
作成のためには会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本や定款などの書類を用意しておきます。
事業計画が神戸市兵庫区での起業の成功のポイント
事業計画は単に計画にとどまらず、自身の会社の全体像を伝えるものになります。
第一に、事業の使命やターゲット顧客や提供する製品やサービスというような事業のサマリーを示します。
次に収益プランを明示します。
例として、製品やサービスを販売することによる収益やサブスクでの収益など、自分の事業がどういう感じで収益を得ていくかについて表します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を細かくして、事業運営に必要なコストやリソース、収支計画についても記載します。
加えてどうやってビジネスを軌道に乗せていくのかという中長期の成長戦略や目標についても示します。
事業計画は、起業において非常に重要な準備で自社の事業がどんな感じて収益を上げていくのかをまとめるものです。
事業計画は神戸市兵庫区で融資等をもらう時の説明資料にもなってくるため、丁寧に練り上げることが必須です。
神戸市兵庫区での起業する時の資金計画の作成方法は
資金計画とは、事業を行っていく際の資金を算出して、その額をどのように調達してくるかについて画策するものになります。
資金については、だいたい初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、設備投資、仕入れにかかる費用や法人設立のための費用などが挙がります。
一方、運転資金というのは、ビジネスの本格スタート時までに発生してくる家賃、人件費、宣伝費などの経費です。
これらを合計して発生する資金を明確にします。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金に月当たり50万円を半年分として合計300万円と算出したら、合わせて800万円を調達する方針を立てます。
起業の際の神戸市兵庫区での資金調達の方法とは
起業するときの神戸市兵庫区での資金調達の手段には、自己資金、融資と補助金や助成金やクラウドファンディング等というたくさんの手段が挙げられます。
自己資金というのは、そのままの通り自身の財産を活用する手段で、リスクが低くなりますが上限があります。
融資は日本政策金融公庫や銀行等から借入をする手段になります。
日本政策金融公庫は、創業者向けの融資をしていて、他と比較して低金利で借り入れ可能です。
神戸市兵庫区の自治体や国などが準備している補助金や助成金を利用するというような手段も挙げられます。
もらうにはしっかりとした事業計画書と実績の報告等を要求されますが、返済しなくてよいというプラス面があります。
そのほかにも、ネットを使用した資金調達手段であるクラウドファンディングも利用されるようになり始めています。
税理士を先に頼んでおくと難解な手続きについても心強いです
複雑な申請手続きをスムーズにやり切るためには神戸市兵庫区でも税理士を顧問にすることが重要になります。
税理士は、資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれるのみならず神戸市兵庫区の助成金や補助金の申請手続きについてもアドバイスをしてくれます。
言うまでもなく、経理や決算処理についても行ってくれるため、ビジネス専心することが可能となります。
加えて、税理士は経営でも必要な協力者となります。
会社の経営における財務の把握や改善策の提案、適切な節税対策等を行い、会社の経営を援護します
税務調査対策、資金繰りを改善するアドバイスももらえます。