伊丹市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
伊丹市でも起業の実現については、スタートの準備と事業計画の綿密さに大きく影響されます。
起業というのは、自分のビジョンやアイデアを具現化して、現実社会に付加するチャレンジになります。
それを成功させるにはきちんとした準備が欠かせません。
事業プランニング、資金調達や会社設立の申請手続きなど、多くのパーツを丁寧に整えていくことこそが実現への道になります。
伊丹市で起業をする場合に第一にしておくこととは
伊丹市で起業をするには、初めに自分の考えを具体化して、それらが世間に通用するかを検証することが不可欠になります。
さらに、事業計画を作成し、資金調達をして、法人設立の申請をしていくことで事業を始められます。
こういったステップについて一つ一つ進めることが成功のルートとなります。
自身が何を行いたいのか、それで生まれてくるメリットとは何なのか、どういった人をターゲットとするのか、さらに競合他社にない差別化キーポイントはどの点かについて明らかにしていきます。
こうしたプロセスには市場調査が大切です。
ターゲットにする人のニーズ、市場規模感と競合他社の立ち位置を理解することにより、自分のイメージが実現可能かを見通せます。
伊丹市での法人設立の手続きの流れと費用は?
伊丹市で法人設立をする際、主に株式会社や合同会社などにすることになります。
ここでは選ぶ方が多い株式会社の会社設立の手続きの流れを見ていきます。
定款を用意する
最初に定款を作成します。
定款とは法人に関してのベースとなる運営情報を記載した文書であって、事業目的と社名(商号)や本店所在地や資本金、発起人などの情報を書きます。
ここで電子定款にすると4万円の印紙税が発生しないので節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
ここでの振込記録は、会社設立登記の際に必要となるため、銀行等の明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局にて法人設立の登記をします。
この時に必要となる書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると伊丹市でも税務署における手続きを行っていきます。
法人には納税する義務が発生するので「法人設立届出書」を税務署に出します。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告を選択することで、税金について有利になることが多いので、たくさんの会社が申請しています。
設立した法人がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることで、法人事業税、住民税の課税対象として登録されます。
これらの届出を怠ると罰則が科されるため注意しましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の手続きも必要になります。
伊丹市でも、会社として従業員を雇う場合は雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。
よって、労働基準監督署に適用事業報告書を提出するとともに、労災保険に加入する手続きを進めます。
加えて、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険の加入申請をします。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのもきちんと行いましょう。
金融機関での口座開設
会社専用の銀行口座は、企業を運営する上で作る必要があります。
口座を作るには登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印と定款等の書類が必要です。
事業計画が伊丹市での起業の成功のポイント
事業計画というのは単に目標のみでなく、自分のビジネス全体を提示するものです。
始めに、事業のビジョンとターゲットイメージや具体的な製品サービスというような事業概要を記載します。
つぎに収益を得る方法を示します。
例えば、製品サービスを販売することでの収益、月額会費での収益など、自身の事業がどうやって収益を上げていくのかについて明示します。
説得力を高めるために、市場調査を丁寧に行って、事業に必要なコストやリソース、収益のプランについてもまとめます。
さらに、どのようにビジネスを拡大していくのかといった長期の成長戦略や目標も表します。
事業計画というのは、起業でかなり重要な準備の一つであってあなたの事業がどのように運営されるのかを表すものです。
事業計画は伊丹市で融資や投資等を受けるときの説明材料にもなってくるので、綿密に準備することが必要になります。
伊丹市での起業する際の資金計画のプランニングは?
資金計画とは事業をするために必要な資金を算出して、それをどうやって調達するかを策定するものになります。
資金についてはざっくりと初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、ベースとなる設備、仕入れ費用や法人設立費用などが挙がります。
運転資金は、事業の本格スタート時までの間に要る人件費、家賃や広告費等の経費を指します。
これらを足し合わせて必要となる金額を計算します。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月に50万円を半年分として合計300万円と計算したら、合わせて800万円を調達する計画を練り上げます。
起業する際の伊丹市での資金調達の手段とは
起業するときの伊丹市での資金調達方法には、自己資金と融資、助成金や補助金、クラウドファンディングなどといういろいろな選択肢が挙がります。
自己資金は、自分自身の貯蓄を充てる方法であり、リスクが低いですが限度があります。
融資というのは、日本政策金融公庫、金融機関等から借り入れをする手段です。
とくに、日本政策金融公庫については、創業者を対象にして融資制度を提供しており、他と比較して低金利で借りることが可能です。
国や伊丹市の自治体等が用意している補助金や助成金を受給するというような手段も可能です。
もらうには詳細な事業計画書や実績の報告などが求められますが、返済する必要がないという代えがたい利点があります。
他に、ネットを使用した資金調達方法であるクラウドファンディングも選ばれるようになり始めています。
税理士がいると難解な手続きについてもスムーズにいきます
難解な申請手続きをスムーズに終えるためには、伊丹市でも税理士に依頼することが重要になります。
税理士というのは、資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれるのみでなく伊丹市の補助金や助成金の手続きについてもサポートしてもらえます。
もちろん、経理も行ってくれるので、事業専念できます。
さらには税理士というのは企業経営においても必要な人材となります。
ビジネスの経営において財務を考慮して改善策を提案し、適切な節税対策などを提供し、ビジネスの成長を担います。
税務調査への対策や、資金調達についての助言もしてくれます。