神戸市東灘区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
神戸市東灘区でも起業の成果は、初めの準備や事業計画の綿密さによって大きく変わってきます。
起業というのは、自分の頭にあることを形にし、新しい価値を現実社会に提供する取り組みです。
その成功には適切な準備が必須です。
事業プランや資金プラン、資金調達と法人設立の申請など、様々なパーツを一つ一つ乗り越える事こそが成功する道になります。
神戸市東灘区で起業をする際に最初にしておくこととは?
神戸市東灘区で起業するにあたって、まず自身のアイデアを具体化して、それが市場に通用するかについて検証することが不可欠です。
さらに、事業計画を作成し、資金調達を実施して、法人設立の申請をすることで事業をスタートできます。
これらの段階について少しずつ乗り越える事が成功の鍵となります。
自身が何を行いたいのか、それらの価値とは何か、だれがターゲットか、そして独自の差別化となるポイントはどこかをクリアにします。
こういったプロセスには市場調査が大切です。
ターゲット客のニーズと市場の規模、競合となる他社の状況を認識することを通して、自分のビジネスアイデアが現実的であるかについて推測できます。
神戸市東灘区での起業する時の資金計画の作成方法は
資金計画とはビジネスを行っていくのに必要な資金を計算し、その額をどこから調達するかについて画策するプロセスになります。
資金には大きく分けて初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本となる設備や仕入れの費用、会社設立のための費用等が挙がります。
一方、運転資金とは、事業が回り始めるまでの期間に要る人件費、家賃や宣伝費などの経費を指します。
これらすべてを足し合わせてかかってくる額を割り出します。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金を月当たり50万円を6か月分として合計300万円としたら、合わせて800万円を調達する方針を練り上げていきます。
起業する際の神戸市東灘区での資金調達方法とは?
起業する時の神戸市東灘区での資金調達の方法としては、自己資金と融資や助成金、補助金、クラウドファンディング等といった多くの選択肢があります。
自己資金というのは、そのままの通り自分の資産を使う方法であり、一番リスクが低いですが上限があります。
融資は日本政策金融公庫や銀行などから借り入れを行う方法になります。
とくに、日本政策金融公庫は起業向けの融資制度を準備していて、ほかと比べて低金利で借りることが可能になります。
国や神戸市東灘区の自治体等が準備している補助金や助成金を受給するというような手段もあります。
申請にはきちんとした事業計画書と実績の報告等を要求されますが返済の必要がないといった大きな長所があります。
他にもネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングも選ばれるようになってきています。
事業計画が神戸市東灘区での起業の成功のポイント
事業計画は、単純な目標のみでなく、自分自身のビジネス全体を描いたものになります。
最初にビジネスの背景や目的やターゲット市場や提供する製品サービスといった事業概要を明示します。
続いて、収益パターンを表します。
例えば、製品サービスを売ることでの収益やサブスクモデルでの収益などというように自分の事業がどのように収益を得ていくのかについて記載します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を細かくして、運営に必要になってくるリソースやコスト、収益の予測も説明します。
さらに、どのようなプランで事業を広げていくのかというような中長期的な成長戦略や目標についても説明します。
事業計画というのは起業にて非常に肝心な準備であり、あなたの事業がどういう風に拡大するのかについて示すものです。
事業計画というのは神戸市東灘区で融資や投資などを受ける時の説明資料にもなってくるため、綿密に作り上げることが不可欠になります。
神戸市東灘区での法人設立の手続きの流れと費用とは?
神戸市東灘区で法人設立する際、主として株式会社、合同会社等にすることになります。
ここからは株式会社の法人設立の手続きの流れを説明します。
定款の用意
まず、定款を作ります。
定款というのは会社に関しての基本運営情報を記した文書で事業目的や会社名(商号)や本店所在地や資本金、発起人などを記載します。
この時、電子定款を選ぶと、4万円の印紙税がいらなくなり節約になります。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
ここでの振り込みの記録は、会社設立登記のときに必要となるので銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局における会社設立の登記申請
法務局で法人設立登記をします。
ここで必要となる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると神戸市東灘区でも税務署での手続きを行います。
会社には納税義務があるため、「法人設立届出書」を税務署に提出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付することが必要です。
同時に、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選択すると、税務上の優遇措置を受けられるため、多くの企業が申請しています。
法人がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出しておきます
こうすることによって、法人事業税や住民税の課税対象とされます。
こうした届出をせずにいると罰則があるため注意してください。
社会保険関連の申請手続き
社会保険の申請手続きも大切になります。
神戸市東灘区でも会社で社員を雇う際は、雇用保険や労災保険の加入が義務です。
よって、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出して、労災保険に入る手続きを進めます。
加えて、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険の加入手続きを行います。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関で口座開設
会社用の銀行口座は、企業の収支管理をしていく上で不可欠です。
口座作成には、会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書や定款などを準備します。
税理士を先に契約しておくと複雑な手続きについても助けになります
難解な手続きをもれなく乗り切るためには神戸市東灘区でも税理士を顧問にすることがおすすめです。
税理士は、資金計画や事業計画について助言してくれるのみでなく神戸市東灘区の助成金や補助金を受給する申請についても支援してくれます。
もちろん、経理業務についても支援してくれるので、ビジネス集中することが可能となります。
さらに税理士は企業経営においても欠かせない協力者です。
会社の運営において財務を見極めて改善策を提案し、有益な節税対策等を提供して、会社の運営を支えます。
税務調査への対策、資金繰りを改善する助言も得られます。