淡路市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
淡路市でも起業の実現は、事前準備や事業計画の精度により大きく異なってきます。
起業は、自分自身の頭にあることを具体化して、新たな利便性を世界に与える取組になります。
それを成功させるにはきちんとした準備が必要とされます。
事業計画や資金計画の作成、資金調達や会社設立に関する申請手続きなど、それぞれの要素を丁寧にクリアすることが成功への鍵となります。
淡路市で起業をする場合に始めにすべきこととは?
淡路市で起業をするなら、始めに、自分の頭で考えたことを具体化し、それらが社会に受け入れてもらえるかについてチェックすることが必須になります。
続いて、事業計画を練り、資金調達を行い、法人設立の手続きをしていくことによって事業を始めることができます。
こういったステップを丁寧に行ってくことこそが成功の鍵になります。
自分が何を提供したいのか、それらの価値はどのようなものか、だれがターゲットか、そして他社の差別化となるポイントはどこにあるのかについて明らかにしていきます。
こうした過程では市場調査がポイントです。
ターゲット顧客のニーズや市場規模や競合他社の立ち位置をつかむことによって、自分自身のイメージが実現可能かを判断できます。
事業計画が淡路市での起業の成功のポイント
事業計画というのは、単にスケジュールのみならず、自分自身の事業の全体像を描いたものになります。
最初に事業の背景や目的、ターゲット市場と主となる製品やサービスというような事業サマリーを表します。
つぎに、収益プランを示します。
例として、製品やサービスを販売することによる収益、サブスクリプションモデルでの継続的な収益などのように自社の事業がどういう風に収益を上げていくかを説明します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査を徹底的に行い、事業運営に求められるコストやリソース、収益見通しについても表します。
加えてどのような計画で事業を拡大するのかという中長期的な目標や成長戦略についても説明します。
事業計画というのは起業で最も大事な準備のひとつであって自社のビジネスがどういう感じで収益を上げるのかを示すものになります。
事業計画というのは淡路市で融資や投資などを受けるときの説得材料にもなるので、しっかりと作成する必要があります。
淡路市での起業するときの資金計画の立て方は
資金計画は、ビジネスを行っていくのに必要な資金を算出し、それをどのように調達していくかを計画するものになります。
資金については大きく分けて初期費用と運転資金があります。
初期費用には基本となる設備、仕入れにかかる費用、オフィスの設立費用等が含まれます。
運転資金というのは、ビジネスが軌道に乗るまでの期間に必要となる人件費、家賃、広告費等の経費になります。
これをまとめてかかってくる額を明確にします。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月額50万円を半年分として合計300万円と見積もったら、合わせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。
起業する際の淡路市での資金調達の方法は
起業の際の淡路市での資金調達手段には、自己資金や融資と助成金、補助金、クラウドファンディング等のような様々な選択肢が存在します。
自己資金は、自分自身の財産を使用する方法であり、リスクがありませんが限度があります。
融資は、日本政策金融公庫や銀行等から借り入れを行う手段になります。
日本政策金融公庫については、起業者を対象にして融資をしており、比較的低金利で借りることが可能です。
国や淡路市の自治体等が準備している補助金や助成金というような手段も存在します。
もらうには詳細な事業計画書や実績報告等が要求されますが返済不要という大きなプラス面があります。
そのほかにも、ネットをつかった資金調達方法であるクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。
淡路市での会社設立の手続きの流れと費用とは?
淡路市で会社設立をする場合、主として株式会社、合同会社等が選択肢となります。
以下に選ぶ方が多い株式会社についての法人設立手続きについて見ていきます。
定款の作成
第一に定款を作成します。
定款は法人に関してのベースとなる運営情報を定めた文書であり事業目的と法人名(商号)と本店所在地や資本金、発起人などの情報を定めます。
この際電子定款を選ぶと、4万円の印紙税が不要となり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
この払い込みの記録は、会社設立登記のときに必要になるため、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局で法人設立登記をします。
この際に求められる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると淡路市でも税務署における手続きが必要です。
法人には納税義務が発生するため、「法人設立届出書」を税務署に出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
同時に、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告は、税務上の優遇措置を受けられるので、たくさんの企業が申請を行います。
会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出します。
これにより、法人事業税と住民税の課税対象として認識されることになります。
これらの届出を怠ると罰則があるため注意が必要になります。
社会保険に関する手続き
社会保険についての手続きも大切です。
淡路市でも、会社として従業員を雇う時は雇用保険や労災保険に入ることが義務になっています。
よって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険に加入する申請を進めます。
加えてハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険加入の申請手続きを進めます。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れてはいけません。
金融機関での口座開設
法人専用の銀行口座は、企業の収支管理を行う上で欠かせません。
作成のためには会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書や定款などの書類を用意します。
税理士を先に契約しておくと複雑な手続きも助けになります
難解な手続きをスムーズに進めるには、淡路市でも税理士に依頼することがおすすめです。
税理士というのは資金計画や事業計画の支援をしてもらえるだけでなく淡路市の助成金や補助金を受給する手続きについても支援してくれます。
当然、経理や決算処理についても行ってもらえるので、ビジネス専心することが可能となります。
さらには、税理士は経営の面でも欠かせない人材です。
会社の運営において財務を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策などを行って、会社の成長を援護します
税務調査への対策や、資金計画を改善する助言を得ることもできます。