明石市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

明石市でも起業の成功についてはスタートの準備と事業計画の綿密さによって大きく依存されます。

起業は自分のイメージを形にして、現実社会に提供するトライになります。

それを成功させるには綿密な前準備が必要とされます。

事業計画の作成、資金調達、法人設立についての申請等、様々な基盤を少しずつ整備する事こそが実現への道となります。

明石市で起業をする場合に第一にしておくべきことは?

明石市で起業するなら、初めに、自身の頭で考えたことを具体化して、それらが市場に認められるかについてチェックします。

さらに事業計画を立案し、資金調達を行って、会社設立の申請をしていくことで事業を始められます。

このような段階を丁寧に行うことこそが成功する道となります。

自身が何をしたいのか、それで生まれる価値とは何なのか、どんな人がターゲットか、他社の差別化となるポイントはどこかについて明確にします。

こうした過程では市場調査が必要です。

ターゲットにする顧客のニーズや市場の規模や競合他社の状況を認識していくことにより、自分自身のビジネスアイデアがいけそうかを見極められます。

明石市での法人設立の手続きの流れと費用

明石市で法人設立をする場合は、株式会社合同会社等にすることになります。

ここからは選ぶ方が多い株式会社の会社設立の手続きについて見ていきます。

定款の用意

第一に定款を準備します。

定款とは法人についての基本運営情報を記載した文書であり事業目的や社名(商号)と本店所在地や資本金、発起人などの情報をまとめます。

ここで電子定款を利用すると印紙税(4万円)がかからないので費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を入金します。

この入金記録については、会社設立登記のときに必要になってくるため銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における会社設立の登記申請

法務局にて法人設立登記をしていきます。

このときに要求される書類は、登記申請書定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、明石市でも税務署における手続きが必要です。

会社には納税義務があるため、「法人設立届出書」を税務署に提出します。

法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付しておきます。

同時に、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。

青色申告は、税金について有利になることが多いため、たくさんの会社が選択しています。

法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を出しておきます。

こうすることにより法人事業税と住民税についての課税対象として認識されることになります。

このような届出をせずにいると罰則があるので注意が必要になります。

社会保険関連の手続き

社会保険関連の申請手続きも大事です。

明石市でも会社として従業員を雇う場合は、雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。

そこで、労働基準監督署に適用事業報告書を出し、労災保険に加入する申請手続きを行います。

そして、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に加入する手続きをします。

日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れてはなりません。

金融機関での口座開設

会社用の銀行口座は会社を運営する上で欠かせません。

この際登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印や定款などを準備しておきます。

事業計画が明石市での起業の行き先を決める

事業計画というのは単なる計画のみならず、自分の事業の全体像を提示するものになります。

まず会社の背景や目的やターゲット市場、メインとなる製品やサービスというような事業骨子を明示します。

続いて、収益デザインを記載します。

例として、製品やサービスを販売することによる収益、サブスクでの収益等というように自身の事業がどういう感じで収益を上げていくかを記載します。

説得力を高めるために、市場調査や競合分析を細かくして、事業に求められるコストやリソース、収支予測についても説明します。

さらに、どうやって事業を広げていくのかという長期の成長戦略や目標についても説明します。

事業計画というのは起業において非常に重要な準備の一つでありあなたの事業がどういう感じで収益を上げていくのかを表すものになります。

事業計画というのは明石市で融資などを取り付ける際の判断資料にもなるので、詳細に準備することが不可欠になります。

明石市での起業する時の資金計画の立て方

資金計画とは、事業をする際の資金を算出し、それらをどういう感じで調達してくるかを考えるものです。

資金には、だいたい初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、設備投資や仕入れの費用、オフィスの設立費用等があたります。

一方、運転資金というのは、ビジネスが本格的に始まるまでに発生してくる人件費、家賃、宣伝費等の経費を指します。

これらを合計して、発生する資金を算出します。

例として、初期費用として500万円、運転資金ということで月額50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合わせて800万円を調達する戦略を練り上げます。

起業する際の明石市での資金調達の手段

起業の際の明石市での資金調達の方法としては、自己資金と融資、助成金や補助金やクラウドファンディングなどの様々な手段が挙がります。

自己資金は、そのままの通り自分自身のお金を使用する手段で、最もリスクが低くなりますが上限があります。

融資というのは、日本政策金融公庫、銀行等から借入を行う方法になります。

日本政策金融公庫は、創業者を対象に融資をしていて、ほかと比べて低金利にて借り入れ可能です。

国、明石市の自治体などの助成金や補助金といった手段も存在します。

もらうには緻密な事業計画書や実績の報告などが必要になりますが返済不要という利点があります。

そのほかに、ネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングについても使われるようになり始めています。

税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きについても心強いです

難解な手続きをミスなく乗り切るには明石市でも税理士を顧問にすることをお勧めします。

税理士は資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれる以外にも明石市の補助金や助成金をもらう申請についてもアドバイスをしてくれます。

当然、経理業務も支援してくれるので、事業専心することが可能となります。

加えて、税理士というのは会社経営においても必要な人材です。

会社経営において財務状況を見極めて改善策を作成し、有用な節税対策等を提案して、会社の経営を支援します。

税務調査への対策や、資金繰りについての助言を得ることもできます。