西置賜郡飯豊町で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで

個人事業主が法人化するということはビジネスの成長に伴う大切な意思決定です。

法人化することで節税の効果、外部からの信用性が高まるなどといったプラス面を享受できますが申請手続き、費用も必要になります。

適正なタイミングで法人化を実現するには西置賜郡飯豊町でも売上高の伸びを把握しながら、前もって十分な前準備が必要です。

西置賜郡飯豊町で法人化を考え始める売上高とタイミングとは

個人事業主が法人化を考え始める時の基準の一つが売上金額です。

とはいえ、妄信的に売上高のみで判断せずに、これからの成長見込みや利益についても考えなければなりません。

西置賜郡飯豊町でも、一般的に、事業の利益が年に600万円を超えた場合に法人化を考え始めるのが目安です。

理由は、個人事業主としての所得税率が法人税率より上回ってしまうからです。

所得税は累進課税であり、所得が高くなるにつれて税率が上がってきます。

一方で、法人税率というのは一定であり、利益が上がるほど法人化のための節税効果もでてきす。

西置賜郡飯豊町での法人化の流れと手続きとは

法人化は以下のように手続きを行っていきます。

事前準備

第一に、事業計画を再確認します。

会社の商号(会社名)、事業内容、、役員や出資者の構成等を決定します。

定款の作成

定款というのは法人のベースとなる情報をまとめた文書になります。

会社名(商号)、事業目的と資本金や本店所在地となどを記します。

西置賜郡飯豊町でも定款は紙で対応できますが電子定款を利用すると4万円の印紙税が不要となり節約になります。

資本金の払い込み

資本金を発起人の口座に入金していき、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管します。

法人設立の登記申請

法務局に会社設立の登記申請をしていきます。

この際に以下の書類を持参します。

  • 定款
  • 登記申請書
  • 設立時取締役の就任承諾書
  • 資本金の払込証明書
  • 印鑑届出書
  • 登録免許税(約15万円)

税務署や自治体への届出

法人設立の後には税務署へ法人設立届出書を届けることが必要になります。

また、都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出しなければなりません。

これにより法人事業税や住民税の課税対象として登録されます。

届出をせずにいると罰則が科されるため注意しなくてはなりません。

個人事業の廃業手続き

法人化に伴って、個人事業主による事業を廃止するための手続きも行います。

廃業手続きは下の流れで行います。

廃業届を提出する

税務署あてに「個人事業の開業・廃業等届出書」を出します。

廃業した日等を記載して、法人化したことを申請します。

青色申告承認申請書の取り下げ

青色申告をしていた時には青色申告承認申請書の取り下げをしておきます。

法人としても青色申告を続けるときは「青色申告承認申請書」を出します。

事業開始等申告書の廃業届

西置賜郡飯豊町の地方自治体にも、廃業に関する申請書を提出しなければなりません。

西置賜郡飯豊町で法人化によるメリットは?

法人化することにより以下のようなメリットを得られます。

節税効果

法人化することによって、給与所得控除や役員報酬の利用、経費になる項目が多くなる、法人税の税率が適用される等による節税ができるようになります。

加えて、法人税は西置賜郡飯豊町でも事業の赤字を次年度以降に最大10年間繰り越し可能になるため長いスパンでの税金の負担軽減になります。

信用が高まる

法人化することによって、金融機関や取引先からの信用が高くなります。

西置賜郡飯豊町でも企業の融資や契約の交渉がやりやすくなり、大口取引とか資金集めが順調に進められます。

事業承継の容易さ

法人化することによりビジネスを次の世代に引き継ぐ時に会社の株式譲渡ののみで対応できるため事業承継が円滑になります。

社会保険の加入

法人は、役員についても社会保険に加入することが義務です。

これにより個人事業主時代に国民健康保険より、多くのメリットが得られます。

西置賜郡飯豊町で法人登記の後にする手続きは?

法人登記が完了した後、日本年金機構に対して「健康保険・厚生年金保険新規適用届」を提出しなければなりません。

社員を雇用するときには雇用保険や労災保険加入の手続きハローワーク(公共職業安定所)や労働基準監督署をやっていきます。

法人専用の銀行口座の開設についても法人としては不可欠な手続きになります。

口座を作るには、会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書や定款などが必要です。

西置賜郡飯豊町での法人化のための費用は?

法人化のためには費用がかかってきます。おもな費用を列挙します。

  • 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
  • 登録免許税(15万円)
  • 印鑑作成費用(数千円〜1万円)

これらを合計すると、西置賜郡飯豊町で法人化すると約20万〜30万円くらいの費用が必要です。

西置賜郡飯豊町でも法人化の手続きには税理士を先に契約しておくと心強いです

法人化には西置賜郡飯豊町でも税理士がいると複雑な手続きについてもスムーズにいきます。

税理士がいると法人化を行うことでの節税効果の試算、資本金額の設定、定款作成のアドバイスを提供してくれます。

当然、経理業務についてもサポートしてくれますし、税務調査への備え、資金計画についての助言もしてもらえます。

税理士がいることにより、西置賜郡飯豊町での法人化についての手続きもミスなくこなしていけます。