バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に三ノ宮のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所にて法人登記をして必要な時のみコワーキングスペースをつかうやり方は、三ノ宮でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとっては非常に現実的な方法です。
こうすることで、支出を削減しつつ事業を進めることができる点が大きなメリットです。
起業して間もないためお金は少ないけれど一等地の住所を信用のために所有したい場合は、三ノ宮でもバーチャルオフィスが有効になります。
その上で日々の作業は自宅やカフェなどを使用して、必要時だけコワーキングスペースを使えば費用を最小限に削減できます。
三ノ宮でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは会社や個人の住所や法人登記の住所や郵便物の受取りなどのようなサービスを行っています。
一等地の住所を企業の住所として、法人の登記住所、銀行口座開設のときの住所、名刺、ウェブサイト、請求書等に使用可能です。
例として、東京や丸の内や六本木、銀座等で法人登記を行いたい時、実際にオフィスをレンタルすると毎月数十万円から場合によっては百万円超の賃料がかかってくることも珍しくないです。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度で一等地の住所をつかえるため三ノ宮でも個人事業主や中小企業に選ばれています。
そして、大部分のバーチャルオフィスは郵便物の転送サービスなどを用意していて、顧客や取引先とのコンタクトに役立つ仕組みも整備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受け取りや転送サービスが付随している場合が大部分です。
契約者に宛てた郵便物や荷物については、バーチャルオフィス側で一旦受け取りをして、希望に応じて希望する住所に送ってくれます。
こうしてもらうことによって自宅や他の場所で業務を行っている場合でも大事な書類や郵便物をしっかりと受け取ることができます。
とりわけ三ノ宮のリモートワーク中心の事業者に有用な仕組みです。
三ノ宮でバーチャルオフィスを選択するメリットとは?
バーチャルオフィスを利用するプラス面としてコストの削減になる点が考えられます。
一般的な事務所を準備する時には、三ノ宮でも賃貸料や光熱費、設備費などが発生してきますが、バーチャルオフィスにおいては、そうした支出がかかりません。
そのため起業ほやほやの企業でも、費用を節約して事業を行うことができます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は、取引先や顧客へ良い印象を与えます。
三ノ宮のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスについては、事業を始めたばかりでお金の余裕があまりない場合に最適になります。
一方、スタッフも多くなって、ビジネスも進み始めたら、三ノ宮でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になってきます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個別のオフィスや業務スペースが提供される点がメリットになります。
このため、取引先の情報などの機密性の高いデータを処理する場合にとても役立ちます。
レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなど、ベースとなる設備がすでに準備されているため、準備の手間が省けます。
会議室や応接室等が充実しているところも多く、外部との打合せにも適しています。
しかしながら、三ノ宮でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高くなります。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円ほどというのが三ノ宮でも一般的になります。
レンタルオフィスは専用の事務所が提供される分だけ高くなります。