バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に神戸市のコワーキングスペースを利用する

バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記を行い、必要時だけコワーキングスペースを使用するというような選択は、神戸市でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスにおいては非常に理にかなったやり方になります。

こうすることによって、コストを節約しつつ事業を運営できる点が大きな長所です。

起業初期で資金に余裕はないけれど一等地の住所を取引先への信用力向上のために持っておきたい場合は神戸市でもバーチャルオフィスが最適です。

そうした上で、ルーチンの作業は自宅やカフェ等で行い、必要な場合だけコワーキングスペースを使用することで経費を節約できます。


神戸市でも使えるバーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所法人登記用の住所郵便物受け取りなどというようなサービスを行います。

一等地の住所を自社の住所にして、法人登記の住所、銀行口座を開設する時の住所、名刺、ウェブサイト、請求書等に利用することが可能です。

例として東京や丸の内や六本木、銀座などというような場所で法人登記をするとき、オフィスを借りると月々数十万円から高ければ百万円超の家賃になることも多くなっています。

しかし、バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使用できるため神戸市でも個人事業主や中小企業に好評価です。

そして、バーチャルオフィスのほとんどは郵便転送のサービスなどを用意しており、外部の取引先や顧客との連絡の役に立つ仕組みも揃えられています。


バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも

バーチャルオフィスは、郵便の受け取りや転送サービスがあるケースがほとんどです。

利用者に届いた郵便物は、バーチャルオフィスにて受け取って、後に登録された住所へ送ってくれます。

こうすることで、ほかの場所や自宅で業務を行っているケースでも必要な郵便物をしっかり受け取ることができます。

とくに神戸市の在宅勤務中心の事業者にとても便利な形態になります。


神戸市でバーチャルオフィスを使用するメリットとは

バーチャルオフィスを利用するプラス面としては、コストパフォーマンスの良さがあります。

物理的な事務所スペースを用意する場合は、神戸市でも賃貸料、光熱費等が必要ですが、バーチャルオフィスは、そういうコストが要りません。

このため起業初期の事業者であっても、スムーズに事業運営できます。

さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。


神戸市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは

バーチャルオフィスは、起業し立てで資金に余裕がないときに適しています。

一方で、従業員も多くなって、事業も安定したきたら、神戸市でもレンタルオフィスにしていくことを検討する時期と言えます。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違い、個室や業務スペースを保有できることが利点になります。

よって、お客様の情報や機密性の高いデータを保持する場合にとても有用です。

レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等の最低限必要な設備が初期段階で整っているので、準備に手間がかかりません。

会議室や応接室等が充実している場合もあり、取引先との商談にも対応しやすいです。

しかし、神戸市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高くなってきます。

バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円ほどレンタルオフィスは立地にもよりますが、月額数万円から数十万円程度が神戸市でも通常です。

レンタルオフィスは、専用のオフィスがもらえるため高めになります。