バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に生瀬のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記をして、必要時だけコワーキングスペースを使用するというような選択肢は、生瀬でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとってかなり道理にかなったやり方です。
こうすることによりコストを節約しつつ事業を行える点が大きなメリットです。
起業したばかりで資金はないけれど一等地の住所を取引先への信用力向上のために持ちたいときに生瀬でもバーチャルオフィスが最適です。
その上で、毎日の仕事は自宅やカフェ等を利用して、必要な時のみコワーキングスペースを利用すれば支出を抑えることができます。
生瀬でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物の受取りなどのようなサービスを行っています。
一等地の住所を企業の住所として、法人登記の住所や銀行口座を開設する時の住所、名刺、ウェブサイト、請求書等に利用できます。
たとえば、東京や丸の内や六本木、銀座などの場所で法人登記したい時、オフィスを借りると毎月数十万円から場合によっては百万円を超える賃料が発生してしまうことも珍しくないです。
しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるので、生瀬でも個人事業主やスタートアップ企業に選ばれています。
加えて、バーチャルオフィスの多くは郵便転送サービスなどを行っており外部の顧客や取引先との連絡の役に立つ仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の転送サービスが整備されているケースがほとんどです。
利用者宛てに届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスにていったん受け取り、その後希望の住所に転送してくれます。
こうしてもらうことにより、他の場所や自宅で仕事をしている場合であっても大事な郵便物や書類をしっかり受け取ることが可能です。
とりわけ生瀬のテレワーク中心の事業者にはとても役に立つ仕組みとなっています。
生瀬でバーチャルオフィスを選択するメリットは?
バーチャルオフィスを契約する利点にはコストパフォーマンスの良さが挙げられます。
物理的なオフィススペースを用意する時には、生瀬でも賃料や光熱費等がかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、そういうコストが不要です。
このため、起業したばかりの会社であっても、支出を抑えて事業を運営できます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
生瀬のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスは、スタートアップで資金を抑えたいときに良い選択肢になります。
一方で、従業員が増えてきて、ビジネスも進み始めたら、生瀬でもレンタルオフィスにすることを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用の事務所や作業スペースが提供される点がメリットです。
そのため、顧客の情報などの秘匿性の高いデータを処理する場合に非常に最適です。
レンタルオフィスは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなどの基本的な設備が初めから用意されているため、すぐに業務が始められます。
会議室や応接室などが使用できるところも多く、取引先との商談にも対応しやすいです。
ただし、生瀬でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスに比べて高額になります。
バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円程度、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月々数万円から数十万円くらいというのが生瀬でも目安です。
レンタルオフィスは、個別の事務所が提供されるので高額になります。