バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に本陣のコワーキングスペースを使用する

バーチャルオフィスを活用して一等地の住所の法人登記を行って必要時のみコワーキングスペースを活用するという方法は、本陣でも、特に起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとってはとても現実的な方法になります。

こうすれば必要経費を抑えつつ事業を行うことが可能な点が大きなメリットです。

起業して間もないため資金はないけれど、一等地の住所を信用のために持っておきたい場合は本陣でもバーチャルオフィスが有効です。

その上で日々の仕事は自宅やカフェなどで行い、必要な場合のみコワーキングスペースを使用すれば経費を低く抑えることが可能になります。


本陣でも使用可能なバーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所法人登記用の住所郵便物受け取り等のようなサービスを提供します。

一等地の住所を会社の住所にして、法人の登記住所や銀行口座を開設する時の住所、ウェブサイトや名刺などに利用できます。

たとえば東京、銀座や六本木、丸の内などというような場所で法人登記したい時、実際にオフィスを契約すると月あたり数十万円から場合によっては百万円超の家賃がかかることも多いです。

しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円ほどにて一等地の住所をつかえるので本陣でも個人事業主やスタートアップ企業に人気です。

また、バーチャルオフィスの多くは郵便の転送サービス等をしており、外部の取引先や顧客とのやり取りを便利にする仕組みも整備されています。


バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスは、郵便の転送サービスが整っていることが多いです。

契約者に宛てた郵便物については、バーチャルオフィスのスタッフが一旦受け取って、後に登録した住所に転送してもらえます。

このサービスを利用することで自宅や別の場所にいるときであっても重要な書類や郵便物をきちんと受け取れます。

特に本陣のリモートワーク中心の事業者に非常に馴染みやすい仕組みです。


本陣でバーチャルオフィスを選択するメリットとは?

バーチャルオフィスを選択する利点としては、コストの削減になる点が挙がります。

物理的な事務所スペースを準備する場合には、本陣でも賃料、光熱費等がかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、そうした支出が不要です。

それにより、事業を始めたての会社であっても、費用を節約して事業を行うことができます。

加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は、取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。


本陣のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?

バーチャルオフィスは、起業し立てでお金の余裕があまりない時に良い選択肢になります。

一方で、社員も多くなって、ビジネスも回るようになったら、本陣でもレンタルオフィスにすることを検討する時期と言えます。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違い、個別の事務所や作業スペースを持てる点が良い点になります。

そのため、お客様情報や秘匿性の高いデータを扱う場合に非常に最適です。

レンタルオフィスの大部分は机、椅子、プリンター、Wi-Fi等の基本的なオフィス設備が初めから整っているため、すぐに業務が始められます。

応接室や会議室などが使えるケースもあって、顧客との打ち合わせにも対応しやすい環境が整っています。

ただし、本陣でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高くなってきます。

バーチャルオフィスは毎月数千円から数万円くらいレンタルオフィスは所在地によりますが、月あたり数万円から数十万円くらいというのが本陣でも相場です。

レンタルオフィスは、個室が提供される分だけ高く設定されています。