バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に車道のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所にて法人登記をして必要な時のみコワーキングスペースを活用するというような方法は、車道でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとっては大変現実的な戦略です。
こうしていけば、必要経費を抑えつつ事業運営できる点が大きな魅力です。
起業初期で資金はないけれど、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために所有したいときに、車道でもバーチャルオフィスが選択肢です。
そうした上で日々の業務は自宅やカフェ等を利用して、必要時のみコワーキングスペースを使えば支出を抑えられます。
車道でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは会社や個人の住所、法人登記の住所や郵便物受取りなどのサービスを供与しています。
一等地の住所を自社の住所として、法人登記の住所や口座開設する際の住所、ウェブサイト、名刺などにつかうことが可能です。
たとえば、東京、丸の内や六本木、銀座等の場所で法人登記をするとき、実際に事務所をレンタルすると毎月数十万円から場合によっては百万円を超える賃料がかかってしまうことも少なくないです。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所をつかえるため、車道でも個人事業主やスタートアップ企業に好評価です。
加えて、バーチャルオフィスの多くは郵便物の転送サービスなどを用意していて、外部の取引先や顧客との連絡を便利にする仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の転送サービスが付随しているケースが通常です。
利用者に宛てた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスのスタッフがいったん受け取って、希望に応じて希望の住所へ転送してくれます。
こうしてもらうことによりほかの場所や自宅で仕事をしているときであっても重要な郵便物を間違いなく受け取ることが可能です。
とりわけ車道のリモートワーカーに有益な仕組みとなっています。
車道でバーチャルオフィスを利用するメリットとは
バーチャルオフィスを使用する利点として費用の削減になる点が挙がります。
一般的なオフィスを用意する場合には、車道でも賃貸料や光熱費、維持費などが必要ですが、バーチャルオフィスは、そのような支出が発生しません。
そのため起業初期の事業者であっても、節約して事業を行えます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、取引先や顧客からの信頼感を高められます。
車道のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスは、起業し立てでお金の余裕が少ないときに最適です。
一方で、スタッフも多くなって、ビジネスも進み始めたら、車道でもレンタルオフィスにすることも選択肢になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、個別のオフィスや執務スペースがもらえる点がメリットです。
よって、顧客情報などの秘匿性の高いデータを保管する場合に非常に有効です。
レンタルオフィスはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の必要なオフィス設備がすでに準備されているので、すぐに仕事が始められます。
会議室や応接室などが使えるケースもあり、取引先との商談にも対応できます。
しかし、車道でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスよりも高くなってきます。
バーチャルオフィスについては一か月数千円から数万円程度、レンタルオフィスは立地によりますが、毎月数万円から数十万円ほどが車道でも目安です。
レンタルオフィスは専用の個室を持つことができる分だけ高額になっています。