バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に岐阜県のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所で法人登記を行い、必要時のみコワーキングスペースを使うという形態は、岐阜県でも、とりわけ起業したばかりのスタートアップやフリーランスには大変有益な方法になります。
こうすることで、支出を抑えながら事業を行うことができる点が大きなメリットです。
起業初期で資金はないが一等地の住所を信用力向上のために持ちたい場合は、岐阜県でもバーチャルオフィスが有効です。
そうした上で毎日の作業は自宅やカフェ等を使用して、必要時だけコワーキングスペースを使うことで費用を最小限に節約可能です。
岐阜県でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物受取りなどというサービスを行っています。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人の登記住所、口座開設するときの住所やホームページ、名刺等に使用可能です。
例えば東京や銀座や丸の内、六本木等という場所で法人登記をする場合、オフィスを賃貸すると毎月数十万円から高い時は百万円以上の家賃がかかることも珍しくありません。
しかし、バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円くらいで一等地の住所をつかえるので岐阜県でも中小企業や個人事業主に選ばれています。
そして、バーチャルオフィスのほとんどは郵便の転送サービスなどを準備しており外の取引先や顧客とのやり取りの役に立つ機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の受け取りや転送サービスが整備されている場合が通常です。
利用者に届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取りをして、後に希望する住所に送ってもらうことができます。
このサービスを利用することで、他の場所や自宅で業務をしているケースでも大切な書類や郵便物をしっかり受け取れます。
特に岐阜県のテレワーク中心の事業者には非常に有益な形態です。
岐阜県でバーチャルオフィスを選択するメリット
バーチャルオフィスを選択するプラス面として費用の節約になる点が考えられます。
物理的な事務所スペースを借りる時には、岐阜県でも家賃や光熱費、設備費などが必要ですが、バーチャルオフィスにおいては、そうした支出が不要になります。
このため、起業したばかりの企業でも、スムーズに事業を進められます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。
岐阜県のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスというのは、起業したばかりでお金の余裕が少ない時に適しています。
一方、従業員も多くなり、ビジネスも安定したきたら、岐阜県でもレンタルオフィスにすることも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個室や執務スペースを保有できるところがメリットです。
そのため、顧客情報などの秘匿性の高いデータを管理する場合にとても便利です。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなどの最低限必要な設備が初期段階で整っているので、準備に手間をかける必要がありません。
応接室や会議室等が使えるケースもあり、取引先との打ち合わせにも対応しやすい環境が整っています。
しかし、岐阜県でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、一か月数万円から数十万円くらいが岐阜県でも相場です。
レンタルオフィスは、専用の事務所がもらえるため高額になっています。