バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に長森のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所にて法人登記をして、必要時だけコワーキングスペースを利用するという選択肢は、長森でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにおいてはかなり道理にかなったやり方になります。
こうすれば支出を抑えながらも事業を進められる点が魅力的です。
起業して間もないため資金に余裕はないけれど一等地の住所を取引先への信用力向上のために必要とする時には、長森でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
日常の作業は自宅やカフェなどでして、必要な時だけコワーキングスペースを利用することで支出を抑えることができます。
長森でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物の受取りなどのようなサービスを行っています。
一等地の住所を自分の住所として、法人登記の住所、口座開設する際の住所や名刺やウェブサイトなどに使えます。
たとえば、東京、銀座や六本木、丸の内等といった場所で法人登記したい場合、実際に事務所を契約すると月当たり数十万円から場所によると百万円を超える賃料になることも多いです。
しかし、バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を利用できるため、長森でも個人事業主やスタートアップ企業に選ばれています。
加えて、バーチャルオフィスの多くは郵便物転送サービスなどを準備していて、外の取引先や顧客とのやり取りに有益な仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受け取りや転送サービスがあるケースが多くなっています。
利用者の郵便物は、バーチャルオフィス側で受け取りをして、希望に応じて指定の住所へ転送してもらうことができます。
このサービスを利用すれば自宅やほかの場所に拠点がある場合であっても重要な郵便物や書類をしっかりと受領可能になります。
特に長森の在宅勤務中心の事業者には非常に親和性の高い形態になります。
長森でバーチャルオフィスを利用するメリットとは?
バーチャルオフィスを選ぶプラス面には費用の削減になる点があります。
事務所を契約する時は、長森でも家賃や光熱費、維持費等が必要になりますが、バーチャルオフィスにおいては、そういったコストが不要になります。
これにより起業初期の事業者でも、節約して事業を行えます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所は取引先や顧客へ良い印象を与えます。
長森のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスについては、事業を始めたばかりでお金の余裕が少ない場合に最適になります。
一方で、社員の数もそれなりになって、ビジネスも回り始めたら、長森でもレンタルオフィスへの移行も現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、専用の事務所や業務スペースを持つことができることが良い点です。
よって、顧客の情報などの秘匿性の高いデータを扱う場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスというのは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、最低限の設備がすでに用意されているので、すぐに仕事がスタートできます。
会議室や応接室などがあるケースもあって、顧客との打ち合わせにも対応可能です。
しかしながら、長森でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスより高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月額数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月額数万円から数十万円程度というのが長森でも目安です。
レンタルオフィスは個別のオフィスを持つことができるので高くなっています。