岐阜県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

岐阜県でも起業の成果は初めの準備と事業計画の緻密さによって大きく関わってきます。

起業というのは自分の頭で考えたことを具現化して、現実社会に授けるチャレンジです。

それを成功させるには的確な前準備が必須になります。

事業プランニング、資金調達や会社設立についての手続き等、たくさんの基盤を丁寧にクリアしていくことこそが成功への鍵になります。

岐阜県で起業をするときに第一にしておくべきこととは

岐阜県で起業をするには、第一に自分自身のビジネスアイデアを具体化して、それが社会に認めてもらえるかについて確認することが必須になります。

さらには事業計画を作り、資金調達を行い、法人設立の申請をしていくことによって事業を正式に始められます。

これらのステップを着実に行うことが成功へのルートです。

自分が何を行いたいのか、それで生まれるメリットはどのようなものか、どのような人がターゲットか、自社のみの差別化部分はどのようなものかを明らかにしていきます。

こうしたプロセスには市場調査が重要になります。

ターゲットにする人のニーズ、市場規模や競合の立ち位置を認識することで、自身の頭で考えたことが無理がないかどうかを判断できます。

事業計画が岐阜県での起業の行方を決める

事業計画というのは、単なるスケジュールのみならず、自分自身のビジネス全体を描いたものになります。

まず、会社の理念やターゲット顧客、提供する製品やサービスというような事業概要を表します。

次に収益プランを記載します。

例えば、製品サービスを売ることによる収益、月額会費による継続的な収益などのように自社の事業がどういう風に収益を手に入れていくのかについてまとめます。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査を詳細に行って、事業に必要なコストやリソース、収益の展望についても明示します。

さらに、どのようなプランでビジネスを広げていくのかといった中長期的な成長戦略や目標についてもまとめます。

事業計画は起業においてかなり大事な準備であってあなたの事業がどういう風に拡大するのかについてまとめるものになります。

事業計画というのは岐阜県で融資や投資等を取り付ける場合の説得材料にもなるため、しっかりと準備することが必要です。

岐阜県での起業する時の資金計画の立て方とは?

資金計画というのは事業を行っていくために要る資金を割り出し、それらをどこから調達してくるかを計画するものになります。

資金というのは、大きく初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、ベースとなる設備、商品仕入れ、オフィスの設立費用等を含みます。

一方、運転資金というのはビジネスが本格的に始まるまでの間に必要になる家賃、人件費や広告費などの経費を指します。

これらすべてを合計して発生する資金を明らかにします。

例えば、初期費用として500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と見積もったら、あわせて800万円を調達する戦略を練り上げていきます。

起業するときの岐阜県での資金調達の手段

起業する時の岐阜県での資金調達手段としては、自己資金と融資や補助金、助成金、クラウドファンディングなどのようなたくさんの手段があります。

自己資金というのは、文字通り自身の資金を活用する方法で、最もリスクが低くなりますが上限があります。

融資というのは日本政策金融公庫や銀行等から借り入れを行う方法になります。

とくに、日本政策金融公庫については、起業を対象にして融資制度を提供しており、他と比較して低金利にて借り入れできます。

岐阜県の自治体、国などの助成金や補助金をもらうという方法も可能です。

受け取るにはきちんとした事業計画書や実績報告等が要求されますが、返済しなくてよいといった代えがたいメリットがあります。

その他に、インターネットを使った資金調達方法であるクラウドファンディングも選ばれるようになってきています。

岐阜県での法人設立の手続きの流れと費用は

岐阜県で法人を設立する時、株式会社合同会社などを選ぶことができます。

ここからは株式会社の会社設立手続きの流れを解説します。

定款を用意する

始めに定款を用意します。

定款は会社のベースとなる運営情報を記した文書事業目的と法人名(商号)と本店所在地、資本金、発起人等を定めます。

この際電子定款を選ぶと4万円の印紙税が発生しないので費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入金していきます。

ここでの払い込み記録については、会社設立登記の時に必要になるため銀行などの明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局での法人設立についての登記申請

法務局で法人設立登記をします。

このときに必要となる書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には岐阜県でも税務署での手続きが必要です。

会社には納税義務が発生するので、法人設立届出書を税務署に出していきます。

法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付します。

合わせて、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます

青色申告を選択することで、税金面で有利になるため、多くの企業が申請しています。

設立した会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出しておきます

こうすることで法人事業税と住民税の課税対象とされます。

このような届出をしないと罰則があるため気をつける必要があります。

社会保険に関する申請手続き

社会保険についての手続きも大切になります。

岐阜県でも法人として社員を雇う際には、雇用保険や労災保険に入ることが義務です。

そのため、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出し、労災保険に加入する手続きを行います。

加えてハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険の加入申請を進めます。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れてはいけません。

金融機関での口座開設

法人用の銀行口座は会社を運営する上で必須になります。

この際、法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印と定款等が必要です。

税理士がいると難解な手続きもスムーズにいきます

難解な申請手続きをもれなく終えるためには、岐阜県でも税理士のアドバイスを受けることがポイントです。

税理士というのは、事業計画や資金計画の支援をしてもらえるのみならず岐阜県の補助金や助成金を受給する手続きについてもサポートしてくれます。

当然、経理や決算処理についてもしてくれるので、本業専念できます。

加えて、税理士というのは企業経営においても必要な協力者になります。

事業運営における財務状況を把握して改善案を作成し、正しい節税対策などを提案して、企業の成長を担います。

税務調査対策、資金繰りの助言も得られます。