郡上市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
郡上市でも起業の成果は先だっての準備と事業計画出来不出来に大きく影響されます。
起業は、自分の考えを具体化して、新たな価値を現実世界に提供する試みになります。
それを成功させるには綿密な準備が必須になります。
事業計画の作成、資金調達と会社設立についての申請手続き等、それぞれの要素を丁寧に整備していくことこそが実現へのルートとなります。
郡上市で起業をする場合に最初にすべきこととは
郡上市で起業をするにあたって、最初に自分自身の考えを具体化し、市場で受け入れてもらえるかを検証することが必要になります。
さらに、事業計画を作成し、資金調達をして、法人設立の手続きをすることで事業を正式に始められます。
こうしたステップについて丁寧にクリアしていくことこそが成功するルートとなります。
自分自身が何を提供する、それらで生まれてくるメリットは何か、だれをターゲットとするのか、さらに自社の差別化できるポイントはどういうものかについて明らかにします。
こういったステップでは市場調査が大切になります。
ターゲットとなる人のニーズと市場の規模と競合となる他社のポジションをつかむことを通して、自分のイメージが実現可能であるかどうかについて判断できます。
郡上市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは
郡上市で法人設立するとき、主に株式会社と合同会社などが選択肢となります。
ここでは選択する方が多い株式会社の法人設立手続きの流れを説明します。
定款を用意する
初めに、定款を準備します。
定款というのは法人に関してのベースとなる情報を書いた文書であって、事業の目的と法人名(商号)、本店所在地と資本金や発起人などの情報をまとめます。
ここで、電子定款を使用すると印紙税の4万円が不要になって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
ここでの振り込みの記録については、会社設立登記の時に必要となるため、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局において会社設立登記を行います。
この時に必要な書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると郡上市でも税務署における手続きをします。
設立した会社は納税する義務があるので「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付しておきます。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告を選択することで、税金面で優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの企業が申請を行います。
会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出しておきます
こうすることによって法人事業税と住民税についての課税対象とされます。
これらの届出をしない場合は罰則があるので注意が必要です。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の申請手続きも大切です。
郡上市でも、法人で社員を雇うときには雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。
そのため、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出して、労災保険の加入申請手続きをします。
加えてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入申請を進めます。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れずに行います。
金融機関にて口座開設
法人用の銀行口座は企業を運営する上で作る必要があります。
作成のためには会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本と定款等の書類を用意します。
事業計画が郡上市での起業の成否を分ける
事業計画というのは単なるプランにとどまらず、自分の事業全体を描き出すものです。
始めにビジネスの目的とターゲット層や提供する製品サービスなどの事業の概観を記載します。
つぎに収益デザインを記載します。
例えば、製品サービスの販売による収益やサブスクリプションモデルでの継続収益など、自社の事業がどういう感じで収益を得ていくかについて明示します。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を細かく行い、事業に求められるコストやリソース、収支の見通しについても明示します。
そしてどのような計画でビジネスを拡大していくのかという中長期の目標や成長戦略についても記載します。
事業計画というのは、起業において非常に大事な準備で、自社の事業がどうやって拡大するのかを表すものです。
事業計画は郡上市で融資や投資などをもらうときの判断資料にもなってくるので、しっかりと準備することが必須です。
郡上市での起業する時の資金計画の立て方は
資金計画というのはビジネスを行う際の資金を算出して、それをどこから調達するかについて策定するプロセスになります。
資金については、だいたい初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には基本となる設備や仕入れの際に発生する費用、会社設立のための費用などを含みます。
運転資金は、事業の本格スタート時までの期間に必要となる人件費、家賃やプロモーション費用等の経費が挙がります
これらすべてをまとめて、発生する資金を明らかにします。
例えば、初期費用として500万円、運転資金を月額50万円を半年分として合計300万円とした場合、あわせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。
起業する際の郡上市での資金調達の手段は
起業する時の郡上市での資金調達の方法には、自己資金や融資、助成金や補助金、クラウドファンディング等の様々な方法が挙がります。
自己資金というのは、文字通り自身の貯蓄を使う方法で、一番リスクを抑えられますが限りがあります。
融資とは日本政策金融公庫や銀行等から借り入れを行う方法です。
日本政策金融公庫は起業者のための融資制度を準備していて、他と比較して低金利にて借り入れできます。
国や郡上市の自治体等が用意している助成金や補助金をもらうといった方法も挙げられます。
利用するには綿密な事業計画書や実績報告等を要求されますが返済しなくてよいといった大きな利点があります。
その他にネットを通じた資金調達方法のクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。
税理士を先に契約しておくと難解な手続きも助けになります
難解な手続きをトラブルなくこなしていくには、郡上市でも税理士に頼むことをお勧めします。
税理士というのは、事業計画や資金計画について助言してもらえるのみならず、郡上市の補助金や助成金を受給する手続きについても支援してくれます。
言うまでもなく、経理や決算処理もしてもらえるので、ビジネス専心できます。
加えて税理士というのは経営においても重要な協力者になります。
会社運営における財務状況を考慮して改善策を提案し、有用な節税対策などを提供し、ビジネスの運営を援護します
税務調査のリスク管理や、資金調達を改善する助言を得ることもできます。