岐阜市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
岐阜市でも起業の成果はスタートの準備や事業計画の精度により大きく影響してきます。
起業は自身のビジョンやアイデアを形にし、新たな価値を社会に付加するチャレンジになります。
それを実現させるには十分な用意が欠かせないです。
事業計画や資金計画、資金調達、法人設立の申請手続きなど、たくさんの基盤を丁寧に整備する事こそが成功への道です。
岐阜市で起業をするときに始めにしておくべきことは?
岐阜市で起業するにあたり、始めに、自分自身のアイデアを具体化し、それらが世間で通じるかをチェックすることが不可欠になります。
さらに事業計画を立案し、資金調達を行って、法人設立の手続きを進めることにより事業がスタートします。
このような作業を少しずつ行う事こそが成功する鍵となります。
自分が何をするのか、それで生まれてくる有用性はどんなものか、どんな人がターゲットなのか、そして自社の差別化できる部分はどの点かについて明確にします。
このようなプロセスには市場調査が大切です。
ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場の規模や競合となる他社の立ち位置についてつかんでいくことによって、自分自身のビジネスアイデアが現実的であるかを推測できるようになります。
事業計画が岐阜市での起業の行き先を決める
事業計画というのは、単純な目標ではなく、自身のビジネスの全体像を描き出すものです。
初めに、事業の背景や目的やターゲット層とメインとなる製品サービスというような事業サマリーを示します。
次に、収益パターンを明示します。
たとえば、製品の販売による収益やサブスクモデルによる収益等、自社の事業がどういう感じで収益を手に入れていくのかについて表します。
説得力を高めるために、市場調査を丁寧にして、事業運営に必要になってくるリソースやコスト、収益展望も表します。
さらに、どのようなプランでビジネスを拡大するのかというような中長期的な目標や成長戦略についても明示します。
事業計画は起業にてとくに大事な準備で自社のビジネスがどうやって拡大していくのかを記載するものです。
事業計画というのは岐阜市で融資や投資などを受ける場合の判断材料にもなってくるので、綿密に作る必要があります。
岐阜市での起業する時の資金計画の立て方は?
資金計画とは、ビジネスを行う時の資金を計算し、その金額をどういう風に調達していくかについて策定するプロセスになります。
資金については大まかに初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、設備投資や仕入れ費用、オフィスの設立費用等があたります。
運転資金とは、事業が本格的に始まるまでの期間にかかってくる人件費、家賃や宣伝費などを指します。
これをまとめて、必要となる資金額を割り出します。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、合わせて800万円を調達する計画を立てていきます。
起業する時の岐阜市での資金調達の方法
起業する時の岐阜市での資金調達手段としては、自己資金、融資や助成金や補助金、クラウドファンディング等のようなたくさんの手段が挙げられます。
自己資金というのは、自分自身の資産を充てる手段で、一番リスクを抑えることができますが限りがあります。
融資というのは、日本政策金融公庫、銀行等から借入を行う手段です。
特に、日本政策金融公庫については、起業のための融資をしており、ほかと比べて低金利にて借り入れが可能です。
岐阜市の自治体、国等が準備している助成金や補助金という手段も可能です。
利用するには綿密な事業計画書や実績の報告等が必要ですが返済がいらないという利点があります。
その他にはインターネットを使った資金調達手段であるクラウドファンディングも選択肢になり始めています。
岐阜市での法人設立の申請手続きの流れと費用は?
岐阜市で法人を設立する時は、株式会社、合同会社などを選ぶことになります。
以下に選択する方が多い株式会社についての法人設立手続きについて見ていきます。
定款の用意
第一に、定款を作ります。
定款というのは会社についての基本情報を記した文書で事業の目的と法人名(商号)と本店所在地、資本金、発起人などの情報を定めます。
この際、電子定款にすると、印紙税(4万円)がいらなくなり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、資本金を発起人の口座に入金します。
ここでの払い込み記録については、法人設立登記の際に必要になってくるので、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局に会社設立の登記を行っていきます。
この際に必要となる書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、岐阜市でも税務署における手続きが必要です。
設立した法人は納税義務を負うため「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付しておきます。
同時に、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税務の上で有利になることが多いので、たくさんの会社が選んでいます。
法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出します。
こうすることで、法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。
このような届出をしないでいると罰則が科されるため注意が必要になります。
社会保険に関する手続き
社会保険の手続きも大切です。
岐阜市でも法人として従業員を雇う際には雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。
ですので、労働基準監督署にて適用事業報告書を出すとともに、労災保険加入の申請を行います。
そして、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の申請手続きをします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関での口座開設
法人専用の銀行口座は、企業を運営していくには欠かせません。
その際には登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印と定款等を準備しておきます。
税理士を先に契約しておくと面倒な手続きもスムーズにいきます
煩雑な申請手続きをスムーズに終えるには、岐阜市でも税理士に頼むことが重要になります。
税理士というのは、資金計画や事業計画をサポートしてくれる他にも、岐阜市の助成金や補助金の申請手続きについても手伝ってくれます。
当然、経理業務や決算処理も行ってくれるため、本業専心することが可能になります。
そして、税理士というのは会社経営においても不可欠な協力者です。
事業の運営において財務状況の把握や改善策の提案、正しい節税対策などを提供して、企業の経営を支えます。
税務調査のリスク管理や、資金調達のアドバイスももらえます。