大垣市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
大垣市でも起業の実現は、はじめの準備と事業計画の精度により大きく変わってきます。
起業は、自分自身のビジョンを具体化して、新たな有用性を現実世界に付加する取り組みになります。
その成功には綿密な前準備が必要とされます。
事業計画の作成、資金調達と会社設立についての申請手続きなど、さまざまな基盤を丁寧に整備していく事こそが成功への道になります。
大垣市で起業をするときに最初にすること
大垣市で起業するなら、初めに、自分の頭にあることを具現化して、それらが社会で認められるかを検証することが必要です。
さらに事業計画を立て、資金調達を行い、会社設立の申請手続きを完了することで事業をスタートできます。
これらのステップについて着実に乗り越える事が成功の道です。
自分自身が何を行いたいのか、それで生まれる有用性は何か、誰がターゲットなのか、さらに他にない差別化キーポイントはどういったものかについて明確にします。
このようなステップでは市場調査が必要になります。
ターゲットにする顧客のニーズや市場の規模感、競合となる他社のポジションを認識していくことにより、自分自身のビジョンが実現可能かについて評価できます。
事業計画が大垣市での起業の行き先を決める
事業計画というのは単にスケジュールにとどまらず、自身の事業全体を描き出すものになります。
初めにビジネスのビジョンやターゲット層、メインとなる製品サービスというような事業骨子を記載します。
つぎに、収益プランをまとめます。
たとえば、製品やサービスを売ることでの収益やサブスクによる継続的な収益などというように自社の事業がどういう風に収益を上げていくのかを示します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査を詳細にして、運営に必要となるコストやリソース、収益予測についても記載します。
加えて、どのようなプランでビジネスを拡大するのかという中長期的な成長戦略や目標も表します。
事業計画というのは、起業においてかなり肝心な準備のひとつで自社の事業がどのように運営されるのかについて明示するものです。
事業計画というのは大垣市で融資や投資などを決めるときの説明材料にもなってくるので、きちんと作ることが必要です。
大垣市での起業するときの資金計画の作り方は
資金計画はビジネスを行っていくための資金を割り出し、その金額をどこから調達してくるかについて立案するプロセスです。
資金というのはざっくりと初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には基本設備や仕入れの費用や会社設立費用などを含みます。
一方、運転資金はビジネスが軌道に乗るまでに必要になる人件費、家賃や広告費等が挙げられます。
これらすべてをまとめて、必要な額を計算します。
例えば、初期費用として500万円、運転資金を月額50万円を半年分として合計300万円とした場合、合計して800万円を調達する方針を立てていきます。
起業するときの大垣市での資金調達方法は
起業する際の大垣市での資金調達の方法には、自己資金、融資と補助金、助成金、クラウドファンディングなどのような多くの選択肢が存在します。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の資産を充てる手段であり、一番リスクを抑えることができますが限りがあります。
融資というのは、日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れをする手段になります。
特に、日本政策金融公庫については、起業のための融資を提供していて、ほかと比べて低金利で借りることが可能です。
国や大垣市の自治体などが提供する補助金や助成金をつかうという手段も可能です。
受け取るにはしっかりとした事業計画書と実績の報告等を要求されますが返済の必要がないというメリットがあります。
ほかにはインターネットを使った資金調達手段のクラウドファンディングも選ばれるようになってきています。
大垣市での会社設立の手続きの流れと費用
大垣市で会社設立するとき、株式会社、合同会社などを選ぶことになります。
ここでは株式会社を例に、法人設立手続きについて説明していきます。
定款を用意する
始めに定款を作成します。
定款というのは会社についてのベースとなる情報を書いた文書で、事業の目的や法人名(商号)、本店所在地と資本金と発起人等をまとめます。
この際電子定款を選ぶと4万円の印紙税が不要となり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、資本金を発起人の口座に入金します。
ここでの入金の記録については、法人設立登記の際に必要になるので銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局に法人設立の登記を行っていきます。
ここで必要となる書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、大垣市でも税務署での手続きを行います。
法人においては納税義務が発生するため「法人設立届出書」を税務署に出します。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付します。
同時に、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告は、税務上の優遇されるので、たくさんの会社が選択しています。
設立した法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を出します。
これにより、法人事業税や住民税の課税対象とされます。
このような届出を怠ると罰則が科されるため注意しなくてはなりません。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての手続きも必要です。
大垣市でも会社で従業員を雇用する時には雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
ですので、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出するとともに、労災保険へ加入する申請手続きを進めます。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険の加入申請手続きをします。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れてはいけません。
金融機関で口座開設
法人専用の銀行口座は会社を運営していくには必ず必要です。
作成のためには法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印や定款等を用意しておきます。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きも助けになります
面倒な申請手続きをミスなくこなしていくには、大垣市でも税理士と契約しておくことがポイントです。
税理士は資金計画や事業計画を支援してくれるだけでなく大垣市の助成金や補助金を受給する申請についてもサポートしてもらえます。
当然、経理もしてくれるので、事業集中できるようになります。
そして、税理士は経営の面でも大事な協力者です。
事業の運営における財務を把握して改善案を作成し、有用な節税対策などを提供し、会社の経営を支援します。
税務調査のリスク管理、資金計画改善のアドバイスも得られます。