可児市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
可児市でも起業の実現はスタートの準備や事業計画の緻密さによって大きく関連してきます。
起業というのは、自身のビジョンやアイデアを具体化して、新たな有用性を世界に与えるトライになります。
それを成功させるには詳細な用意が要求されます。
事業プラン、資金調達と法人設立に関する申請手続き等、様々な基盤を少しずつ整備することこそが実現への道となります。
可児市で起業をするときに第一にしておくこととは?
可児市で起業するにあたり、初めに自分自身のアイデアを形にし、そのことが世間に受け入れられるかについてチェックしなくてはなりません。
さらに事業計画を練り、資金調達をして、法人設立の手続きをすることによって事業を始めることができます。
このような作業を少しずつ乗り越える事が成功へのルートになります。
自分が何を行いたいのか、そのメリットは何か、どんな人がターゲットか、さらに他社の差別化キーポイントはどこかについて明確にします。
こうした工程では市場調査が重要です。
ターゲットとなる人のニーズと市場の規模と競合となる他社の状況を認識することによって、自身の頭にあることが実現可能かどうかを見極められるようになります。
可児市での法人設立の手続きの流れと費用は?
可児市で会社を設立する際、主に株式会社や合同会社などを選ぶことができます。
ここからは選択する方が多い株式会社の法人設立の手続きの流れを解説していきます。
定款の作成
初めに、定款を作ります。
定款とは法人に関しての基本運営情報をまとめた文書であって事業目的と法人名(商号)や本店所在地と資本金と発起人などの情報を記載します。
このとき電子定款にすると、印紙税(4万円)がいらなくなり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
ここでの払い込み記録は、会社設立登記の時に求められるので、銀行などの明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局に会社設立の登記を行います。
ここで必要となる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると可児市でも税務署における手続きが必要です。
設立した法人においては納税する義務が発生するため「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告は、税務の上で有利になることが多いため、たくさんの会社が選んでいます。
会社が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を出します。
こうすることにより法人事業税や住民税についての課税対象として登録されます。
これらの届出をしない場合は罰則が科されるため注意が必要です。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての手続きも大切になります。
可児市でも、法人として社員を雇うときには、雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
そのため、労働基準監督署に適用事業報告書を提出して、労災保険へ加入する手続きを進めます。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険へ加入する申請をします。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社専用の銀行口座は、企業の収支管理をしていく上で不可欠です。
この際会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本や定款などが必要です。
事業計画が可児市での起業の成否を分ける
事業計画は単なる計画だけでなく、自分自身の事業全体を伝えるものです。
第一にビジネスの使命やターゲットイメージ、主となる製品やサービス等の事業の概観をまとめます。
続いて、収益を得る方法を明示します。
例えば、製品やサービスを売ることによる収益、サブスクモデルによる継続収益等のように自分の事業がどういう風に収益を上げるのかについて表します。
説得力を高めるために、市場調査や競合分析を徹底的に行って、事業に求められるリソースやコスト、収支見込みについても説明します。
そして、どうやって事業を大きくしていくのかというような長期的な目標や成長戦略も示します。
事業計画は、起業において最も肝心な準備のひとつであり、自社のビジネスがどういう風に運営されていくのかについて記載するものです。
事業計画というのは可児市で融資等を取り付けるときの判断材料にもなってくるので、しっかりと作成することが必要です。
可児市での起業する際の資金計画の立て方
資金計画とは事業を運営していくために必要な資金を割り出し、それらをどのように調達していくかを立案するものです。
資金には大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、各種設備や商品仕入れやオフィス設立の費用などがあたります。
一方運転資金というのは、事業のスタートまでの間に発生してくる人件費、家賃やプロモーション費用等です。
これらを足し合わせて、発生する資金を明確にします。
例えば、初期費用を500万円、運転資金として月額50万円を半年分として合計300万円とした場合、あわせて800万円を調達する方針を立てていきます。
起業の際の可児市での資金調達の手段は?
起業する際の可児市での資金調達の方法としては、自己資金や融資と補助金、助成金とクラウドファンディング等といったたくさんの手段が挙げられます。
自己資金というのは、そのままの通り自分の資産を使う手段で、最もリスクが低い反面、限度があります。
融資は日本政策金融公庫や金融機関などから借入をする方法です。
とくに、日本政策金融公庫については、起業者を対象に融資をしていて、他と比較して低金利にて借りることができます。
国、可児市の自治体などが用意している補助金や助成金という方法もあります。
もらうには緻密な事業計画書と実績の報告などが必要ですが返済する必要がないといった利点があります。
そのほかにも、インターネットをつかった資金調達手段のクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。
税理士がいると面倒な手続きも心強いです
面倒な手続きをスムーズに進めるには、可児市でも税理士を顧問にすることがポイントです。
税理士は、事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれるだけでなく可児市の助成金や補助金を受給する申請手続きについてもアドバイスしてもらえます。
もちろん、経理業務についてもしてもらえるので、本業専心できます。
そして、税理士というのは経営面でも大切な人材です。
事業の運営における財務の把握や改善策の提案、有用な節税対策等を行い、会社の経営をサポートします。
税務調査対策、資金計画改善のアドバイスを得ることもできます。