飛騨市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
飛騨市でも起業の成果は、前もっての準備と事業計画によって大きく変わってきます。
起業は自分のビジョンやアイデアを具体化して、新しい価値を現実社会に提供する挑戦です。
その達成には丁寧なプランが必須です。
事業プランニング、資金調達、会社設立についての手続き等、たくさんのパーツを丁寧に整備していく事こそが成功するルートとなります。
飛騨市で起業をする場合にまずすべきこと
飛騨市で起業するには、第一に自分のビジョンやアイデアを具体化し、それが世間に認められるかを確認することが不可欠です。
次に、事業計画を作り、資金調達を進め、会社設立の申請を進めることで事業のスタートラインに立つことができます。
このような作業を丁寧に乗り越えていくことが成功へのルートとなります。
自身が何を行いたいのか、それらで生まれてくる価値は何なのか、誰がターゲットか、加えて独自の差別化となるポイントはどこかについて明確にします。
このようなプロセスには市場調査が大切です。
ターゲットとなる顧客のニーズと市場規模、競合他社のポジションを理解することにより、自身の考えが実現できそうかどうかを判断可能になります。
飛騨市での会社設立の手続きの流れと費用とは
飛騨市で法人設立するとき、株式会社や合同会社などにすることになります。
以下に株式会社の法人設立手続きの流れを解説します。
定款を作成する
最初に定款を準備します。
定款とは会社に関しての基本運営情報をまとめた文書であって、事業の目的や社名(商号)や本店所在地と資本金と発起人などをまとめます。
この際電子定款を利用すると、印紙税の4万円がいらなくなって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
ここでの振込の記録は、会社設立登記のときに必要となるため、銀行などの明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局において法人設立の登記をします。
この時に要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、飛騨市でも税務署での手続きをします。
設立した会社においては納税する義務があるため法人設立届出書を税務署に届けます。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。
合わせて消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税金について有利になることが多いため、たくさんの企業が選んでいます。
設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出します。
こうすることで法人事業税、住民税の課税対象になります。
このような届出をしないと罰則があるので注意が必要になります。
社会保険関連の申請手続き
社会保険の申請手続きも大切になります。
飛騨市でも、法人で従業員を雇う時には、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
そのため、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出して、労災保険に加入する申請手続きを行います。
加えて、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る手続きを行います。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れずに行います。
金融機関での口座開設
法人のための銀行口座は会社の収支管理をしていく上で作らなければなりません。
その際には法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印、定款などの書類を準備します。
事業計画が飛騨市での起業の成功のポイント
事業計画というのは、単なる計画にとどまらず、自身の会社の全体像を描き出すものになります。
初めに、会社の使命やターゲット層や具体的な製品やサービスというような事業の概要をまとめます。
次に収益を得る方法を明示します。
例えば、製品やサービスを販売することによる収益、サブスクリプションモデルによる収益等というように自分の事業がどういう感じで収益を手に入れるのかについてまとめます。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を徹底的に行い、事業に必要となるリソースやコスト、収支の計画も表します。
加えてどうやってビジネスを成長させていくのかという長期的な目標や成長戦略についても示します。
事業計画というのは、起業で非常に不可欠な準備であり、あなたのビジネスがどういう風に収益を上げるのかについて明示するものです。
事業計画というのは飛騨市で融資や投資等を取り付ける場合の説明材料にもなるので、詳細に作ることが必須になります。
飛騨市での起業の際の資金計画の作り方とは?
資金計画は、ビジネスを運営していく時の資金を算出して、その金額をどうやって調達してくるかを計画するものです。
資金には、だいたい初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には設備投資、商品仕入れ、オフィス設立の費用などを含みます。
一方、運転資金とは、ビジネスの本格スタート時までに必要となる人件費や家賃、広告費などの経費を指します。
これらすべてを合計し必要な金額を明確にします。
例として、初期費用に500万円、運転資金ということで月に50万円を6か月分として合計300万円と見積もった場合、あわせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。
起業するときの飛騨市での資金調達の方法とは?
起業する際の飛騨市での資金調達の方法としては、自己資金と融資と補助金、助成金やクラウドファンディングなどというさまざまな手段があります。
自己資金というのは、自身のお金を利用する手段で、リスクが低くなりますが上限があります。
融資とは日本政策金融公庫や銀行などから借り入れをする方法になります。
特に、日本政策金融公庫については創業者を対象にして融資制度を提供しており、ほかと比べて低金利で借入できます。
飛騨市の自治体、国等が提供する補助金や助成金を利用するという手段もあります。
申請には緻密な事業計画書や実績報告などが必要ですが返済しなくてよいというプラス面があります。
他にも、ネットを通じた資金調達方法であるクラウドファンディングも一般的になり始めています。
税理士に先に依頼しておくと面倒な手続きもスムーズです
難解な手続きをもれなく終えるには飛騨市でも税理士の助言を受けることを強くお勧めします。
税理士というのは事業計画や資金計画をサポートしてくれる以外にも飛騨市の補助金や助成金をもらう申請についても支援してくれます。
当然、経理についてもしてくれるので、ビジネス専心することが可能になります。
さらには税理士というのは経営でも必要な人材になります。
会社経営において財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策等を提供して、会社の成長を援護します
税務調査への備えや、資金計画改善のアドバイスももらえます。