静岡県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
静岡県でも起業の成功は、準備や事業計画の緻密さに大きく関連してきます。
起業は自分自身の頭で考えたことを形にして、新しい価値を社会に与えるチャレンジになります。
その実現には適切な前準備が必須になります。
事業計画の策定、資金調達と会社設立についての申請手続き等、さまざまなパーツを一歩ずつクリアしていくことこそが成功するルートとなります。
静岡県で起業をする時にまずすることとは
静岡県で起業をするにあたり、初めに自身の考えを形にして、それらが世間に受け入れられるかを確認することが必要になります。
続いて事業計画を作り、資金調達を行い、会社設立の申請をすることによって事業がスタートします。
こういった段階を一つひとつ進める事が成功へのルートになります。
自分自身が何を行いたいのか、それらの有用性はどのようなものか、どのような人がターゲットか、加えて他社の差別化できるポイントはどの点かを明確にします。
このプロセスには市場調査が大切です。
ターゲットとなる人のニーズ、市場の規模や競合となる他社の立ち位置を認識することにより、自分自身のビジネスアイデアが現実的であるかどうかについてチェックできます。
静岡県での起業する時の資金計画の作成方法
資金計画というのは、事業を行っていくときの資金を算出し、それをどういう風に調達するかを画策するプロセスです。
資金にはざっくりと初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には設備投資や仕入れ費用やオフィス設立の費用などが含まれます。
運転資金とはビジネスが軌道に乗るまでの期間に発生してくる家賃や人件費や広告費等の経費です。
これらすべてを合計して必要な資金を算出します。
例えば、初期費用として500万円、運転資金に月に50万円を半年分として合計300万円と計算した場合、あわせて800万円を調達する計画を立てます。
起業する際の静岡県での資金調達の手段とは?
起業の際の静岡県での資金調達の方法としては、自己資金、融資と助成金、補助金やクラウドファンディングなどのような多くの方法が可能です。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の財産を使用する手段で、一番リスクがありませんが限度があります。
融資というのは、日本政策金融公庫、銀行などから借入を行う手段になります。
とくに、日本政策金融公庫は、創業を対象にして融資をしていて、他と比べて低金利で借り入れできます。
国、静岡県の自治体等が設けている補助金や助成金をつかうというような手段もあります。
受け取るにはきちんとした事業計画書と実績の報告などを要求されますが返済する必要がないという代えがたいプラス面があります。
ほかにも、ネットをつかった資金調達手段のクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。
事業計画が静岡県での起業の行き先を決める
事業計画は単純なスケジュールにとどまらず、自分の会社の全体像を提示するものです。
初めにビジネスのビジョン、ターゲット市場やメインとなる製品サービスというような事業の骨子を表します。
次に、収益デザインを記載します。
例として、製品を売ることでの収益、サブスクリプションモデルでの継続的な収益等のように自社の事業がどうやって収益を手に入れていくのかを表します。
説得力を高めるために、市場調査や競合分析を緻密にして、運営に必要になってくるリソースやコスト、収益の予定も表します。
加えてどのように事業を拡大するのかというような中長期的な成長戦略や目標も表します。
事業計画というのは起業で最も重要な準備でありあなたのビジネスがどういう感じで拡大するのかを表すものです。
事業計画というのは静岡県で融資や投資などを決める時の判断材料にもなるので、詳細に作成することが不可欠になります。
静岡県での法人設立の申請手続きの流れと費用とは?
静岡県で会社を設立する際、主として株式会社や合同会社等を選ぶことになります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを見ていきます。
定款を用意する
始めに定款を準備します。
定款とは法人の基本運営情報をまとめた文書で、事業の目的と法人名(商号)と本店所在地、資本金や発起人などを書きます。
この際、電子定款にすると、印紙税の4万円がかからないので節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入れます。
ここでの振り込み記録については、法人設立登記のときに必要となるため銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局で法人設立登記を行います。
この際に必要な書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、静岡県でも税務署における手続きをします。
法人は納税義務が発生するので、法人設立届出書を税務署に出します。
この書類には登記簿謄本と定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。
同時に、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告は、税務上の優遇されるので、多くの会社が選択する手続きです。
設立した法人がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出しなければなりません。
こうすることにより、法人事業税と住民税の課税対象とされます。
こういった届出をしないでいると罰則が科されるので気をつけるようにしましょう。
社会保険関連の手続き
社会保険についての手続きも大事になります。
静岡県でも法人として従業員を雇用する場合には、雇用保険や労災保険の加入が義務です。
よって、労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険の加入手続きを行います。
そして公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。
金融機関で口座開設
法人のための銀行口座は企業の経理の上で不可欠になります。
その際には会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本、定款等の書類を準備しておきます。
税理士と契約しておくと難解な手続きについても助けになります
面倒な手続きをトラブルなく乗り切るには、静岡県でも税理士のアドバイスを受けることをお勧めします。
税理士というのは事業計画や資金計画の支援をしてもらえるのみでなく静岡県の助成金や補助金をもらう申請についてもアドバイスしてもらえます。
当然、経理業務や決算処理についてもしてもらえるため、ビジネス専心することが可能となります。
さらに、税理士は経営においても大切な協力者となります。
会社運営において財務状況を考慮して改善策を提案し、適切な節税対策等を行い、会社の経営を支援します。
税務調査対策や、資金計画の助言ももらえます。