静岡市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

静岡市でも起業の実現は、先だっての準備と事業計画の綿密さによって大きく変わってきます。

起業は、自分の頭にあることを具体化して、新しい利便性を社会に付与する試みです。

それを達成するには緻密な準備作業が必要です。

事業計画の策定、資金調達や会社設立に関する手続きなど、それぞれの要素を一つ一つ整えていくことこそが実現への鍵となります。

静岡市で起業をする場合に始めにしておくこととは

静岡市で起業をするにあたり、まず、自分自身のビジョンを具現化して、それらが市場に認められるかをチェックすることが必須になります。

続いて事業計画を作り、資金調達をして、法人設立の申請をしていくことにより事業を正式に始められます。

このような段階を一つひとつ乗り越えていくことこそが成功へのルートです。

自身が何をするのか、それらで生まれる価値は何か、どういった人がターゲットなのか、競合との差別化キーポイントはどういったものかを明らかにしていきます。

こうした過程では市場調査が重要になります。

ターゲットにしていく顧客のニーズと市場規模や競合他社の立ち位置について理解していくことを通して、自分自身の頭にあることが夢物語でないかどうかを評価できます。

事業計画が静岡市での起業の未来を決める

事業計画というのは単にプランのみならず、自分の会社全体を提示するものです。

初めに、ビジネスのバックグラウンドとターゲット層と主となる製品やサービスというような事業骨子を明示します。

さらに収益プランを記載します。

例として、製品やサービスを売ることによる収益やサブスクでの継続収益などというように自身の事業がどのように収益を上げていくのかを明示します。

訴求力の高いものにするために、市場調査を十分にして、事業運営に必要になってくるリソースやコスト、収支予定も示します。

さらにどのような計画でビジネスを拡大するのかといった長期の成長戦略や目標についても記載します。

事業計画は起業において最も肝心な準備のひとつ自社の事業がどういう風に運営されていくのかを説明するものです。

事業計画というのは静岡市で融資や投資などを調達する時の説明材料にもなるため、丁寧に作り上げることが不可欠になります。

静岡市での起業する時の資金計画の作り方

資金計画とは、ビジネスを運営するための資金を割り出して、それをどういう感じで調達するかを計画するものです。

資金には、だいたい初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には基本となる設備や仕入れにかかる費用、オフィスの設立費用等が含まれます。

一方で運転資金は事業のスタートまでの期間に発生する人件費、家賃や広告費などが挙げられます。

これらをまとめて、かかってくる資金を割り出します。

例えば、初期費用に500万円、運転資金に月に50万円を6か月分として合計300万円と割り出したら、合計して800万円を調達する計画を立てます。

起業するときの静岡市での資金調達の方法

起業する時の静岡市での資金調達手段には、自己資金や融資、補助金、助成金やクラウドファンディングなどの様々な選択肢が可能です。

自己資金というのは、そのままの通り自身の資金を使用する手段で、最もリスクが低いですが限りがあります。

融資というのは、日本政策金融公庫、銀行などから借りる手段になります。

日本政策金融公庫は起業者を対象にして融資を提供しており、他と比べて低金利にて借りることが可能になります。

国、静岡市の自治体などが提供する補助金や助成金をつかうという手段も存在します。

受給するには緻密な事業計画書と実績報告等が必要ですが、返済の必要がないという代えがたいメリットがあります。

ほかにもネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングも使われるようになってきています。

静岡市での法人設立の手続きの流れと費用は

静岡市で法人設立する場合は、主として株式会社合同会社等にすることになります。

ここでは選ぶ方が多い株式会社についての法人設立手続きの流れを説明します。

定款の用意

第一に定款を用意します。

定款というのは法人についてのベースとなる情報を書いた文書であって事業の目的と法人名(商号)、本店所在地や資本金、発起人等の情報を定めます。

ここで電子定款を利用すると印紙税の4万円がかからないので費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を作成したら、発起人の口座に資本金を入金していきます。

この振り込み記録については、会社設立登記のときに必要になるため、銀行などの明細書または通帳のコピーを保存しておきます。

法務局での法人設立についての登記申請

法務局にて法人設立登記を行っていきます。

この時に必要となる書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると静岡市でも税務署での手続きをします。

設立した会社においては納税義務を負うので、「法人設立届出書」を税務署に提出します。

この書類には登記簿謄本や定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。

合わせて、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます

青色申告は、税金について有利になることが多いため、多くの企業が申請しています。

会社が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出する必要があります。

こうすることによって法人事業税と住民税についての課税対象とされます。

これらの届出をしない場合は罰則が科されるため気をつけるようにしましょう。

社会保険関連の申請手続き

社会保険の手続きも不可欠になります。

静岡市でも法人で従業員を雇う時は雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。

ですので、労働基準監督署に「適用事業報告書」を出し、労災保険に加入する手続きを進めます。

さらには、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入申請を進めます。

日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れてはいけません。

金融機関での口座開設

会社用の銀行口座は企業の収支を管理する上で必須です。

その際には登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印と定款等の書類を用意しておきます。

税理士がいると難解な手続きもスムーズです

複雑な申請手続きを手早くやり切るためには静岡市でも税理士の助言を受けることが重要になります。

税理士は事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれる他にも、静岡市の補助金や助成金をもらう手続きについてもサポートしてもらえます。

言うまでもなく、経理も行ってくれるので、ビジネス専心できます。

加えて、税理士というのは経営においても大切なパートナーです。

会社経営において財務状況を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策等を行って、会社の運営をサポートします。

税務調査のリスク管理や、資金計画についての助言も得られます。