富士市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

富士市でも起業の成果は前もっての準備や事業計画出来不出来に大きく関わってきます。

起業は自分の頭にあることを具体化して、新たな価値を社会に付加するチャレンジになります。

その実現にはきちんとした準備作業が求められます。

事業プラン、資金調達と法人設立の申請手続き等、それぞれの要素を一つひとつ乗り越える事こそが成功する鍵となります。

富士市で起業をする際に第一にすることは

富士市で起業をするなら、まず、自分自身のイメージを具体化して、それらが市場に受け入れられるかをチェックすることが必須になります。

つぎに事業計画を立て、資金調達を行い、法人設立の申請手続きを行うことで事業のスタートラインに立つことができます。

こういった段階を一歩ずつ行う事こそが成功の道です。

自分が何をするのか、それで生まれる価値とは何なのか、どのような人をターゲットとするのか、そして他社との差別化部分はどういったものかをクリアにしていきます。

このような過程では市場調査がポイントになります。

ターゲットにする人のニーズ、市場規模と競合の状況について把握することによって、自身の頭にあることが夢物語でないかどうかについて推測できるようになります。

富士市での法人設立の手続きの流れと費用は

富士市で法人を設立する場合は、株式会社合同会社などにしていくことになります。

ここからは選択する方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きについて見ていきます。

定款を用意する

始めに定款を用意します。

定款というのは会社についての基本運営情報を定めた文書であって、事業目的、法人名(商号)、本店所在地、資本金や発起人などを記載します。

この際電子定款を選ぶと、印紙税の4万円が不要となり費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款ができたら、資本金を発起人の口座に振り込みます。

ここでの払い込みの記録については、法人設立登記の際に必要になってくるので銀行などの明細書や通帳のコピーを保管しておきます。

法務局での会社設立についての登記申請

法務局に法人設立の登記を行います。

このときに必要な書類は、登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると富士市でも税務署での手続きを行っていきます。

法人においては納税義務が発生するので法人設立届出書を税務署に出していきます。

法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付します。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出します。

青色申告を選ぶと、税金面で優遇されるので、多くの企業が選択しています。

設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を出します。

これにより法人事業税や住民税の課税対象とされます。

こうした届出をしないでいると罰則があるので注意が必要になります。

社会保険関連の手続き

社会保険についての手続きも大事です。

富士市でも会社として社員を雇用する際には、雇用保険や労災保険の加入が義務になります。

ですので、労働基準監督署へ適用事業報告書を提出し、労災保険に入る手続きをします。

そしてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険加入の申請を行います。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れないようにしましょう。

銀行などの金融機関で口座開設

法人のための銀行口座は、企業の収支管理をしていく上で不可欠になります。

この際、法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印、定款等の書類が必要になります。

事業計画が富士市での起業の未来を決める

事業計画は単純な目標だけでなく、自分の事業の全体像を提示するものです。

最初に会社の使命やターゲット顧客や主となる製品サービス等の事業概要を表します。

続いて、収益デザインを記載します。

例えば、製品を売ることによる収益やサブスクリプションによる継続収益などというように自分の事業がどのように収益を上げていくかを明示します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を丁寧にして、運営に求められるコストやリソース、収支の計画についても説明します。

加えて、どのようなプランで事業を拡大していくのかというような中長期の成長戦略や目標も説明します。

事業計画は起業にてかなり肝心な準備であり事業がどういう感じで拡大していくのかについて表すものになります。

事業計画は富士市で融資などを調達する場合の判断材料にもなってくるため、丁寧に作り上げることが必須になります。

富士市での起業するときの資金計画のプランニングは?

資金計画とは、ビジネスを運営していく際の資金を割り出し、その額をどのように調達していくかを画策するものになります。

資金については、大きく分けて初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には基本となる設備や仕入れにかかる費用、会社設立費用などがあたります。

一方で運転資金というのは事業が回り始めるまでに必要になる人件費、家賃、プロモーション費用などの経費です。

これらすべてを合計し必要な資金額を割り出します。

例えば、初期費用として500万円、運転資金を一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、あわせて800万円を調達するプランを立てます。

起業する時の富士市での資金調達方法

起業するときの富士市での資金調達の手段には、自己資金や融資と補助金、助成金やクラウドファンディング等というような様々な方法があります。

自己資金は、文字通り自分の資金を使用する方法であり、最もリスクがありませんが限りがあります。

融資というのは日本政策金融公庫や金融機関等から借りる方法です。

特に、日本政策金融公庫については起業向けの融資を提供していて、ほかと比較して低金利で借り入れできます。

富士市の自治体、国などが準備している助成金や補助金というような方法も可能です。

申請には緻密な事業計画書や実績報告等を要求されますが、返済の必要がないという大きな利点があります。

そのほかにも、ネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。

税理士と契約しておくと面倒な手続きも助言をもらえます

面倒な申請手続きを手早くこなしていくためには、富士市でも税理士のサポートを受けることがおすすめです。

税理士は、資金計画や事業計画をサポートしてくれるだけでなく富士市の助成金や補助金を受給する申請手続きのアドバイスをしてくれます。

もちろん、経理もサポートしてくれるため、本業集中できるようになります。

加えて、税理士というのは経営面においても不可欠な協力者です。

事業の運営における財務の把握や改善策の提案、有益な節税対策等を提供し、会社の運営を支えます。

税務調査に備えたリスク管理や、資金調達の助言もしてくれます。