伊豆市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
伊豆市でも起業の実現は事前の準備と事業計画出来不出来により大きく関わってきます。
起業は、自分自身の頭で考えたことを形にして、社会に授ける取り組みです。
それを成功させるには的確な準備作業が必須になります。
事業計画や資金計画の作成、資金調達や会社設立に関する申請等、様々な要素を一歩ずつ整備していく事が実現への鍵です。
伊豆市で起業をするときに第一にすべきことは
伊豆市で起業するにあたり、始めに自身の頭にあることを具現化し、それらが市場で受け入れてもらえるかについて確認しなくてはなりません。
次に、事業計画を立案し、資金調達を実施して、法人設立の申請手続きを行うことにより事業がスタートします。
こうしたステップを一つひとつ行うことが成功する道となります。
自身が何をしたいのか、それで生まれてくる有用性はどのようなものか、どういった人をターゲットとするのか、加えて自社の差別化となるポイントはどういったものかを明確にします。
このようなステップでは市場調査が必須になります。
ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模や競合他社の立ち位置について把握することで、自分の考えが無理がないかどうかをチェックできます。
伊豆市での会社設立の手続きの流れと費用は?
伊豆市で法人設立をする際、主に株式会社と合同会社等にしていくことになります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立手続きの流れを説明していきます。
定款の用意
初めに定款を準備します。
定款は法人に関しての基本情報をまとめた文書で事業の目的や社名(商号)や本店所在地や資本金と発起人などを定めます。
この際電子定款を利用すると印紙税(4万円)がいらなくなって節約になります。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
この入金記録については、会社設立登記の時に必要になってくるので、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局で法人設立登記をしていきます。
この時に要求される書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると伊豆市でも税務署における手続きをします。
法人は納税する義務があるので、「法人設立届出書」を税務署に出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税金について有利になるので、多くの会社が選択します。
設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出します。
こうすることで、法人事業税と住民税の課税対象になります。
このような届出をしないでいると罰則が科されるため注意しなくてはなりません。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の申請手続きも必要です。
伊豆市でも法人として従業員を雇う時は、雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
そこで労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出して、労災保険に加入する申請手続きをします。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に加入する申請手続きを行います。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関での口座開設
法人のための銀行口座は会社の経理の上で必須になります。
その際には会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本や定款などが必要になります。
事業計画が伊豆市での起業の行方を決める
事業計画というのは、単なる計画のみならず、自身のビジネス全体を伝えるものになります。
最初に、事業の使命やターゲット顧客、具体的な製品サービスなどの事業の概観を明示します。
続いて収益を得る方法をまとめます。
たとえば、製品サービスの販売での収益やサブスクリプションによる収益等、自分の事業がどのように収益を得るのかについて記載します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を十分に行い、運営に必要になってくるリソースやコスト、収支予想についても明示します。
さらにどのようにビジネスを大きくしていくのかというような長期の目標や成長戦略も表します。
事業計画は、起業でとくに重要な準備のひとつで、事業がどういう風に運営されていくのかを示すものになります。
事業計画は伊豆市で融資や投資などをもらう際の説明材料にもなってくるので、丁寧に作成することが必要になります。
伊豆市での起業する時の資金計画のプランニングは?
資金計画というのは、事業をするために要る資金を算出し、その金額をどうやって調達するかについて策定するものです。
資金というのは大きく初期費用と運転資金があります。
初期費用には各種設備、仕入れの際に発生する費用、会社設立費用などがあたります。
一方、運転資金とは、事業が軌道に乗るまでにかかってくる家賃、人件費や広告費などの経費になります。
これらすべてを合計して必要な資金を明確にします。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金ということで一か月50万円を6か月分として合計300万円と計算した場合、合わせて800万円を調達するプランを立てていきます。
起業の際の伊豆市での資金調達の手段は
起業するときの伊豆市での資金調達の手段には、自己資金と融資と補助金、助成金やクラウドファンディング等のような多くの方法が存在します。
自己資金というのは、自身の資産を利用する方法であり、リスクを抑えることができますが限りがあります。
融資とは日本政策金融公庫、銀行などから借入を行う方法になります。
日本政策金融公庫については起業向けの融資を提供していて、ほかと比べて低金利で借入が可能です。
国や伊豆市の自治体などが提供する助成金や補助金を使うというような手段も挙げられます。
利用するには詳細な事業計画書と実績報告等が必要ですが、返済の必要がないといった代えがたいメリットがあります。
そのほかにはネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングも利用されるようになってきています。
税理士と契約しておくと面倒な手続きも助けになります
難解な手続きを手早く進めるには伊豆市でも税理士に依頼することがポイントです。
税理士というのは資金計画や事業計画について助言してくれるだけでなく、伊豆市の補助金や助成金の手続きについてもアドバイスしてもらえます。
当然、経理業務や決算処理も支援してもらえるため、本業専心することが可能となります。
加えて税理士というのは経営においても欠かせないパートナーです。
ビジネス運営における財務の把握や改善策の提案、有益な節税対策などを行って、企業の成長をサポートします。
税務調査対策、資金計画についてのアドバイスももらえます。