御殿場市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
御殿場市でも起業の実現については、はじめの準備と事業計画の精度によって大きく関連してきます。
起業は、自身のイメージを具現化して、新しい価値を現実社会に付加する取組になります。
その成功には詳細なプランが欠かせません。
事業プランニング、資金調達や法人設立についての申請手続きなど、多くの基盤を一歩ずつ乗り越えていくことが成功するルートになります。
御殿場市で起業をするときに始めにしておくべきことは?
御殿場市で起業するなら、最初に、自分自身の頭で考えたことを形にして、そのことが市場で受け入れられるかについてチェックすることが必要です。
続いて事業計画を立て、資金調達を実施して、会社設立の申請を行うことによって事業を正式にスタートできます。
こういった作業を一つひとつクリアしていく事が成功する鍵になります。
自身が何をしたいのか、その有用性は何なのか、だれをターゲットとするのか、そして競合にない差別化できる部分はどこかを明らかにします。
こういったステップでは市場調査が必須です。
ターゲットとなる人のニーズや市場規模、競合他社の立ち位置についてつかむことを通じて、自身の頭で考えたことがいけそうかどうかを判断できます。
事業計画が御殿場市での起業の成否を分ける
事業計画は、単純なスケジュールではなく、自身のビジネスの全体像を描いたものです。
第一に、ビジネスの目的やターゲット層と具体的な製品やサービス等の事業の概観をまとめます。
つぎに、収益デザインを記載します。
例として、製品サービスの販売による収益、サブスクでの継続的な収益等、自社の事業がどうやって収益を手に入れていくかについて説明します。
説得力を高めるために、市場調査を細かく行って、運営に必要なリソースやコスト、収支予定もまとめます。
そしてどのように事業を広げていくのかというような長期の目標や成長戦略も説明します。
事業計画は、起業において最も大切な準備の一つで、あなたのビジネスがどういう風に収益を上げるのかについて記載するものです。
事業計画は御殿場市で融資などを取り付ける場合の説明資料にもなるので、きちんと練り上げることが不可欠です。
御殿場市での起業するときの資金計画の作り方
資金計画は事業を運営していくときの資金を算出して、それらをどんな感じて調達していくかを画策するものです。
資金については、ざっくりと初期費用と運転資金があります。
初期費用には設備投資や仕入れの際に発生する費用、オフィスの設立費用などがあたります。
運転資金というのはビジネスが本格的に始まるまでの間に発生してくる人件費、家賃や広告費等です。
これらすべてをまとめて、必要となる資金額を明らかにします。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と計算したら、あわせて800万円を調達するプランを立てていきます。
起業する際の御殿場市での資金調達の手段は
起業する際の御殿場市での資金調達の手段としては、自己資金や融資、助成金、補助金とクラウドファンディングなどといった多くの選択肢が存在します。
自己資金というのは、そのままの通り自分のお金を使用する手段で、最もリスクを抑えることができますが上限があります。
融資とは、日本政策金融公庫、銀行などから借り入れを行う方法です。
特に、日本政策金融公庫は、起業を対象にして融資をしていて、他と比べて低金利にて借り入れが可能です。
御殿場市の自治体や国などの助成金や補助金といった方法も存在します。
利用するには緻密な事業計画書と実績報告などが必要ですが、返済しなくてよいという大きな利点があります。
他にもインターネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングについても一般的になってきています。
御殿場市での法人設立の申請手続きの流れと費用は?
御殿場市で法人設立をする場合は、おもに株式会社、合同会社などにしていくことになります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社の会社設立の手続きの流れを説明していきます。
定款の準備
初めに、定款を作ります。
定款とは会社の基本運営情報をまとめた文書で、事業の目的と法人名(商号)や本店所在地、資本金と発起人などを記載します。
ここで電子定款を選択すると4万円の印紙税がかからないので費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
ここでの振込記録については、会社設立登記の際に必要になるため、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局での法人設立の登記申請
法務局に会社設立登記を行っていきます。
この際に必要となる書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると御殿場市でも税務署での手続きを行っていきます。
会社は納税義務があるので、法人設立届出書を税務署に出していきます。
この書類には、登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付しておきます。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告を選択することで、税金について有利になることが多いため、多くの会社が選択しています。
設立した法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出します。
こうすることで法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。
このような届出をせずにいると罰則があるので注意しましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険についての手続きも不可欠です。
御殿場市でも、法人として社員を雇用する場合には、雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
よって労働基準監督署に「適用事業報告書」を出して、労災保険へ加入する申請を行います。
そして、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る手続きを行います。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関で口座開設
法人用の銀行口座は、企業の収支管理を行う上で必須になります。
口座作成には、登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印と定款等の書類を用意します。
税理士と契約しておくと面倒な手続きもスムーズにいきます
複雑な申請手続きを手早く乗り切るには、御殿場市でも税理士のサポートを受けることがポイントです。
税理士というのは、事業計画や資金計画について助言してもらえるのみでなく、御殿場市の助成金や補助金の申請についても支援をしてもらえます。
当然ながら、経理業務についてもしてもらえるので、ビジネス集中できます。
さらに、税理士は経営面でも大切な人材です。
事業の経営における財務状況を把握して改善案を作成し、有用な節税対策等を提案し、企業の運営を援護します
税務調査対策、資金調達の助言ももらえます。