磐田市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

磐田市でも起業の実現は先だっての準備と事業計画によって大きく異なってきます。

起業は自分のビジョンやアイデアを具現化して、新しい利便性を世界に付加するチャレンジになります。

それを実現させるには的確なプランが要求されます。

事業プランニング、資金調達と法人設立についての手続き等、様々なパーツを丁寧に乗り越えることが成功への道となります。

磐田市で起業をする時に初めにしておくこと

磐田市で起業をするには、最初に自身のビジョンやアイデアを具現化し、それらが市場に通じるかを確認します。

つぎに事業計画を立案し、資金調達を行い、法人設立の申請手続きを行うことにより事業がスタートします。

こういった段階について少しずつ行う事こそが成功への道となります。

自分が何をしたいのか、それらで生まれてくる有用性とは何なのか、どのような人をターゲットとするのか、そして独自の差別化できる部分はどの点かについて明確にしていきます。

このプロセスには市場調査が大事になります。

ターゲットにしていく顧客のニーズと市場規模と競合のポジションについて理解していくことにより、自身のビジョンやアイデアが夢物語でないかどうかについてチェックできます。

磐田市での会社設立の手続きの流れと費用は

磐田市で会社設立する時は、主に株式会社合同会社などを選べます。

ここからは選ぶ方が多い株式会社の会社設立の手続きについて解説していきます。

定款を用意する

第一に、定款を準備します。

定款は法人に関してのベースとなる情報を記した文書であって、事業目的や会社名(商号)と本店所在地や資本金と発起人等の情報を書きます。

ここで電子定款を使用すると、印紙税(4万円)がかからないので費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入金します。

ここでの振込の記録は、会社設立登記の際に必要になるので、銀行などの明細書や通帳のコピーを保管しておきます。

法務局での法人設立についての登記申請

法務局において法人設立の登記を行っていきます。

この際に必要な書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると磐田市でも税務署における手続きをします。

設立した法人は納税する義務が発生するので「法人設立届出書」を税務署に出していきます。

この書類には登記簿謄本や定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付するようにします。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば提出します。

青色申告を選ぶと、税務上の優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの会社が選択しています。

法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を出します。

こうすることにより法人事業税や住民税についての課税対象として登録されます。

このような届出をせずにいると罰則があるので注意が必要です。

社会保険に関する申請手続き

社会保険についての手続きも大事です。

磐田市でも、会社として従業員を雇用するときは雇用保険や労災保険の加入が義務です。

したがって労働基準監督署にて適用事業報告書を提出するとともに、労災保険の加入申請を行います。

加えて公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る申請をします。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れてはいけません。

銀行などの金融機関での口座開設

法人用の銀行口座は企業の収支管理を行う上で必ず必要です。

口座を作るには会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本と定款などの書類が必要になります。

事業計画が磐田市での起業の成功のポイント

事業計画というのは、単純なプランだけでなく、自分自身の事業全体を提示するものです。

始めに事業の背景やターゲット市場や提示する製品サービスなどの事業の概要を明示します。

続いて収益デザインを明示します。

たとえば、製品サービスの販売での収益、サブスクリプションモデルによる継続収益などというように自身の事業がどういう風に収益を得ていくかについて記載します。

訴求力の高いものにするために、市場調査を細かく行い、事業運営に必要になってくるリソースやコスト、収支の予測も明示します。

加えてどのような計画でビジネスを大きくしていくのかという中長期的な目標や成長戦略も説明します。

事業計画というのは起業にてとても重要な準備であってビジネスがどうやって収益を上げるのかを表すものになります。

事業計画というのは磐田市で融資や投資などを調達するときの説明材料にもなるので、詳細に作ることが必須です。

磐田市での起業する時の資金計画の立て方

資金計画とはビジネスを運営するために要る資金を計算して、それをどのように調達していくかを立案するものです。

資金には大まかに初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には基本設備や仕入れ費用や法人設立費用等が含まれます。

一方運転資金は事業の本格スタート時までの期間に発生する家賃や人件費や宣伝費等となります。

これらを合計して、発生する資金額を明確にします。

例として、初期費用を500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円と割り出したら、あわせて800万円を調達する戦略を立てます。

起業の際の磐田市での資金調達手段

起業する時の磐田市での資金調達の方法としては、自己資金、融資、助成金や補助金やクラウドファンディング等のような多くの選択肢が可能です。

自己資金は、文字通り自身の資金を利用する方法であり、一番リスクを抑えることができますが限りがあります。

融資とは、日本政策金融公庫や銀行等から借入を行う手段です。

特に、日本政策金融公庫については、起業向けの融資をしていて、ほかと比べて低金利で借入可能です。

磐田市の自治体や国などが提供する助成金や補助金という方法も可能です。

受給するには緻密な事業計画書や実績の報告等が求められますが返済不要といった長所があります。

その他にインターネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングについても選ばれるようになり始めています。

税理士を先に契約しておくと複雑な手続きもスムーズです

難解な手続きを手早くやり切るためには、磐田市でも税理士のアドバイスを受けることをお勧めします。

税理士は、資金計画や事業計画をサポートしてもらえる以外にも、磐田市の助成金や補助金の申請手続きについても助言してくれます。

当然、経理についても支援してくれるので、本業集中することが可能となります。

そして税理士というのは会社経営においても不可欠な人材です。

事業の運営において財務を把握して改善案を作成し、有用な節税対策などを行い、企業の経営を支えます。

税務調査への対策、資金計画改善のアドバイスも得られます。