伊東市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
伊東市でも起業の成果については、事前の準備と事業計画の良しあしによって大きく影響してきます。
起業は、自身のイメージを形にし、新たな利便性を社会に付与するトライになります。
それを達成するにはきちんとした前準備が必須です。
事業計画の作成、資金調達や会社設立に関する申請など、たくさんのパーツを着実に整備することこそが成功へのルートです。
伊東市で起業をするときに初めにしておくべきこととは
伊東市で起業をするには、初めに、自身の頭で考えたことを具体化して、そのことが世間で通用するかを確認することが不可欠になります。
次に、事業計画を作成し、資金調達を行って、会社設立の申請を完了することで事業を始められます。
こういったステップを着実に乗り越えることが成功するルートになります。
自分自身が何を行いたいのか、それらで生まれるメリットとは何か、どういった人がターゲットか、競合他社にない差別化できるポイントはどのようなものかをクリアにします。
このようなステップでは市場調査がポイントになります。
ターゲット顧客のニーズと市場の規模や競合のポジションについて認識することによって、自身のビジョンが夢物語でないかどうかを見通せるようになります。
伊東市での法人設立の申請手続きの流れと費用とは?
伊東市で法人設立をするとき、主として株式会社、合同会社等を選ぶことができます。
以下に選択する方が多い株式会社の法人設立手続きの流れを見ていきます。
定款の用意
第一に定款を準備します。
定款とは法人のベースとなる運営情報をまとめた文書で、事業目的、会社名(商号)や本店所在地と資本金や発起人等の情報を定めます。
この時、電子定款にすると、印紙税の4万円がいらなくなって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
ここでの入金記録は、会社設立登記の際に必要となるため銀行などの明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局における法人設立の登記申請
法務局にて会社設立登記をします。
ここで求められる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると伊東市でも税務署での手続きが必要です。
設立した会社には納税義務が発生するため法人設立届出書を税務署に届けます。
この書類には、登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。
青色申告を選択することで、税金について有利になることが多いため、多くの企業が選択します。
設立した会社が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出します。
こうすることによって法人事業税や住民税についての課税対象として認識されることになります。
こういった届出をしないでいると罰則があるため気をつけるようにしましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険についての手続きも必要になります。
伊東市でも、法人で社員を雇う時は、雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。
ですので労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険に加入する申請手続きをします。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する申請をします。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのもきちんと行いましょう。
金融機関で口座開設
会社の銀行口座は、会社には必須になります。
口座作成には、法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印や定款などの書類が必要になります。
伊東市での起業する時の資金計画の作成方法とは?
資金計画というのは事業を行うときの資金を割り出して、それらをどうやって調達してくるかを策定するものです。
資金というのは、大きく分けて初期費用と運転資金があります。
初期費用には、ベースとなる設備や仕入れの費用、会社設立費用などを含みます。
一方、運転資金は事業の本格スタート時までの期間に必要となる人件費、家賃、宣伝費等です。
これらを足し合わせて必要となる金額を明らかにします。
例として、初期費用として500万円、運転資金を月に50万円を6か月分として合計300万円と計算したら、合わせて800万円を調達する計画を練り上げます。
起業の際の伊東市での資金調達手段は
起業の際の伊東市での資金調達の手段には、自己資金や融資や補助金、助成金やクラウドファンディングなどといったいろいろな手段が可能です。
自己資金は、文字通り自分の財産を活用する手段で、一番リスクが低いですが限りがあります。
融資は、日本政策金融公庫、銀行などから借りる手段になります。
日本政策金融公庫は起業を対象にして融資を提供していて、ほかと比較して低金利にて借り入れできます。
伊東市の自治体、国等が設けている補助金や助成金を使うという手段も存在します。
もらうにはきちんとした事業計画書や実績報告などが必要になりますが、返済不要というプラス面があります。
他に、インターネットを利用した資金調達方法であるクラウドファンディングについても選ばれるようになり始めています。
事業計画が伊東市での起業の成否を分ける
事業計画は単に計画だけでなく、自分自身の事業の全体像を提示するものになります。
始めにビジネスの背景や目的とターゲット顧客や主となる製品やサービス等の事業骨子を記載します。
さらに、収益プランを記載します。
例えば、製品サービスの販売での収益やサブスクによる継続的な収益などのように自身の事業がどうやって収益を上げるのかについて記載します。
説得力を高めるために、市場調査を丁寧にして、運営に必要となるコストやリソース、収益予定についてもまとめます。
さらにどのようにビジネスを成長させていくのかといった中長期的な目標や成長戦略も記載します。
事業計画というのは起業でとても大事な準備であり、ビジネスがどのように運営されるのかを記載するものになります。
事業計画というのは伊東市で融資や投資などをもらう際の説得材料にもなるので、緻密に作成する必要があります。
税理士を先に契約しておくと煩雑な手続きも助言をもらえます
面倒な申請手続きを手早く終えるためには伊東市でも税理士と契約しておくことが重要になります。
税理士は、資金計画や事業計画の支援をしてもらえるのみでなく、伊東市の助成金や補助金を受給する手続きについても助言してくれます。
当然、経理業務についても支援してもらえるため、本業専心できるようになります。
そして、税理士というのは企業経営においても大切な協力者になります。
会社の運営において財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策等を提案し、企業の経営を担います。
税務調査への備え、資金調達についての助言も得られます。