裾野市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

裾野市でも起業の実現は事前の準備と事業計画出来不出来によって大きく影響してきます。

起業というのは、自分の考えを具体化して、新しい価値を現実世界に授けるチャレンジになります。

その実現には十分なプランが必要になります。

事業計画や資金計画の策定、資金調達、会社設立に関する申請など、さまざまなパーツを少しずつ乗り越えていく事こそが実現への道となります。

裾野市で起業をする場合に最初にしておくことは

裾野市で起業するにあたり、最初に自分の考えを具現化し、世間で通用するかについてチェックします。

続いて事業計画を練り、資金調達を進め、会社設立の申請をすることにより事業をスタートできます。

これらの段階を丁寧に行うことが成功へのルートになります。

自分が何をしたいのか、それで生まれるメリットは何なのか、だれをターゲットにしていくのか、加えて自社の差別化となるポイントはどこにあるのかについてはっきりさせます。

この過程では市場調査が大切になります。

ターゲットにする人のニーズ、市場の規模や競合となる他社の状況について理解することを通じて、自分自身のビジョンが実現できそうかどうかを推測できるようになります。

裾野市での起業する時の資金計画の作り方とは

資金計画は、ビジネスをするときの資金を計算して、それらをどういう感じで調達するかを立案するプロセスです。

資金には、ざっくりと初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には、基本設備や仕入れの際に発生する費用、法人設立費用等があたります。

一方、運転資金とはビジネスのスタートまでの間に必要になる人件費、家賃やプロモーション費用などの経費となります。

これを合計し、必要となる資金額を割り出します。

例として、初期費用ということで500万円、運転資金として月当たり50万円を半年分として合計300万円と見積もった場合、合わせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。

起業するときの裾野市での資金調達手段

起業の際の裾野市での資金調達方法には、自己資金と融資や補助金や助成金とクラウドファンディングなどのような多くの選択肢が挙げられます。

自己資金というのは、文字通り自身の貯蓄を使用する手段で、リスクが低い反面、限りがあります。

融資というのは、日本政策金融公庫、金融機関などから借り入れをする手段です。

日本政策金融公庫は、創業者向けの融資制度を準備していて、ほかと比べて低金利にて借りることが可能になります。

国、裾野市の自治体などの補助金や助成金をもらうという手段も挙げられます。

受給するには詳細な事業計画書や実績の報告等が必要ですが、返済する必要がないというメリットがあります。

ほかにも、ネットを使った資金調達方法であるクラウドファンディングについても一般的になってきています。

事業計画が裾野市での起業の行方を決める

事業計画は単にスケジュールのみならず、自分の会社全体を示すものになります。

第一に会社の背景、ターゲット市場、メインとなる製品やサービスなどの事業の骨子をまとめます。

つぎに、収益デザインを示します。

例として、製品を売ることでの収益、サブスクによる収益等のように自身の事業がどういう感じで収益を手に入れるのかについてまとめます。

説得力を高めていくために、市場調査を丁寧に行い、必要なリソースやコスト、収支の計画も明示します。

そして、どうやって事業を広げていくのかという長期的な成長戦略や目標についても表します。

事業計画は、起業でとくに重要な準備のひとつあなたの事業がどのように運営されていくのかについて記載するものです。

事業計画は裾野市で融資等を調達する時の判断資料にもなってくるので、綿密に作成することが必須になります。

裾野市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?

裾野市で会社設立するとき、おもに株式会社合同会社等にしていくことになります。

以下に株式会社の法人設立の手続きについて解説します。

定款の用意

始めに定款を準備します。

定款は法人についての基本運営情報をまとめた文書事業の目的、法人名(商号)や本店所在地や資本金、発起人等を定めます。

この際、電子定款を選択すると4万円の印紙税が不要になって費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を作ったら、資本金を発起人の口座に入金していきます。

この払い込み記録については、会社設立登記の際に必要になってくるため、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管します。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局に会社設立登記を行います。

この時に必要な書類は登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、裾野市でも税務署での手続きを行っていきます。

法人には納税する義務を負うため、「法人設立届出書」を税務署に出していきます。

この書類には登記簿謄本と定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付するようにします。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。

青色申告は、税務上の有利になることが多いため、多くの企業が申請しています。

会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出する必要があります。

これにより法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。

こういった届出をしないでいると罰則が科されるので注意が必要です。

社会保険に関する申請手続き

社会保険に関する手続きも不可欠です。

裾野市でも会社で従業員を雇用するときは、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。

よって、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出して、労災保険加入の申請をします。

さらに、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に入る申請をします。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れてはなりません。

金融機関での口座開設

法人用の銀行口座は企業の経理の上で不可欠になります。

作成のためには、法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印と定款等の書類を準備します。

税理士がいると難解な手続きもスムーズにいきます

難解な手続きをトラブルなくやり切るには裾野市でも税理士に依頼することがおすすめです。

税理士は資金計画や事業計画についてアドバイスしてもらえる以外にも裾野市の助成金や補助金の申請についてもアドバイスしてくれます。

もちろん、経理業務や決算処理もしてくれるため、事業専心することが可能となります。

さらに税理士というのは経営面においても必要なパートナーになります。

会社の経営における財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策などを提案して、企業の運営を援護します

税務調査への対策、資金調達の助言も得られます。