大分県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
大分県でも起業の成果は準備と事業計画の綿密さにより大きく異なってきます。
起業というのは、自分自身の頭にあることを形にして、新しい利便性を社会に授ける取組になります。
その成功には適切な用意が要求されます。
事業計画の策定、資金調達や法人設立に関する申請手続きなど、たくさんの要素を一つ一つ整備することこそが実現への道になります。
大分県で起業をする際にまずしておくこと
大分県で起業をするにあたって、まず自身のビジョンを形にして、そのことが市場で通用するかについて確認することが不可欠です。
さらに事業計画を作り、資金調達を行って、会社設立の申請手続きを進めることで事業を始められます。
こういった段階を着実に乗り越えていくことが成功のルートです。
自分自身が何を提供する、それらのメリットは何か、誰がターゲットなのか、競合他社にない差別化となる部分はどこかについて明確にします。
こうした工程では市場調査が必要です。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模感と競合他社の立ち位置を理解していくことを通じて、自分のビジョンやアイデアがいけそうかについて見極められます。
事業計画が大分県での起業の行き先を決める
事業計画は、単に計画のみでなく、自身の会社全体を提示するものになります。
初めに、事業のビジョンやターゲット市場、主となる製品やサービスというような事業のサマリーを明示します。
次に収益デザインをまとめます。
例として、製品の販売による収益、サブスクリプションモデルでの継続的な収益などというように自身の事業がどんな感じて収益を上げていくのかを表します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を丁寧にして、必要になってくるコストやリソース、収支の予想も記載します。
さらに、どのようなプランで事業を拡大するのかという中長期的な目標や成長戦略もまとめます。
事業計画は、起業においてとくに大切な準備であって、あなたの事業がどのように運営されるのかについて表すものです。
事業計画は大分県で融資などを受ける場合の判断材料にもなってくるので、しっかりと作り上げることが必須です。
大分県での起業するときの資金計画の作成方法とは?
資金計画とはビジネスを運営していく時の資金を計算して、その額をどのように調達してくるかについて計画するプロセスになります。
資金には、大きく初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用にはベースとなる設備や仕入れ費用、会社設立費用などが含まれます。
一方で運転資金とは事業が回り始めるまでに発生してくる人件費や家賃、プロモーション費用等の経費になります。
これをまとめて、発生する資金を計算します。
例えば、初期費用として500万円、運転資金を月額50万円を半年分として合計300万円と計算した場合、合わせて800万円を調達するプランを立てます。
起業する際の大分県での資金調達手段
起業するときの大分県での資金調達方法には、自己資金や融資と助成金、補助金とクラウドファンディング等というようないろいろな手段があります。
自己資金というのは、文字通り自分の貯蓄を利用する方法で、リスクが低くなりますが限界があります。
融資というのは日本政策金融公庫や銀行などから借り入れをする手段になります。
とくに、日本政策金融公庫は起業を対象にして融資を提供していて、ほかと比べて低金利にて借入が可能です。
大分県の自治体、国などが用意している補助金や助成金を使うといった手段も挙げられます。
受給するにはきちんとした事業計画書や実績報告等が必要ですが返済の必要がないという代えがたい利点があります。
そのほかにインターネットを通した資金調達手段であるクラウドファンディングも用いられるようになってきています。
大分県での会社設立の申請手続きの流れと費用は?
大分県で会社設立をするときは、株式会社や合同会社などを選べます。
ここからは選択する方が多い株式会社についての法人設立手続きについて解説していきます。
定款を用意する
初めに、定款を用意します。
定款というのは会社のベースとなる情報をまとめた文書で事業の目的、社名(商号)と本店所在地や資本金や発起人等の情報を定めます。
この際、電子定款を利用すると4万円の印紙税がかからないので節約になります。
資本金の払い込み
定款が完成したら、資本金を発起人の口座に入金します。
この払い込み記録については、法人設立登記の際に必要になってくるので、銀行等の明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局において会社設立の登記をします。
この時に要求される書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には大分県でも税務署における手続きをします。
法人においては納税する義務があるので、「法人設立届出書」を税務署に出していきます。
この書類には、登記簿謄本や定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付するようにします。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税金について優遇措置を受けることが可能になるので、たくさんの会社が選択します。
法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しておきます
こうすることによって、法人事業税や住民税についての課税対象として認識されることになります。
こうした届出をしないでいると罰則があるので注意が必要になります。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての申請手続きも大事です。
大分県でも、法人で従業員を雇用する場合は雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
よって労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険へ加入する申請を進めます。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に加入する手続きをします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関での口座開設
法人専用の銀行口座は、企業を運営するには必須です。
作成のためには、法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印、定款等を用意しておきます。
税理士と契約しておくと面倒な手続きについてもスムーズにいきます
面倒な手続きを手早くやり切るには大分県でも税理士と契約しておくことが重要です。
税理士は資金計画や事業計画を支援してくれるのみならず、大分県の補助金や助成金の申請のアドバイスをしてくれます。
当然ながら、経理や決算処理についても支援してくれるので、ビジネス専心できるようになります。
さらには、税理士というのは会社経営においても大切な人材です。
ビジネス運営における財務状況を見極めて改善策を作成し、適切な節税対策などを行って、会社の運営を担います。
税務調査への備えや、資金調達を改善するアドバイスもしてくれます。