宇佐市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

宇佐市でも起業の実現は、先だっての準備や事業計画出来不出来により大きく影響されます。

起業というのは自身の頭にあることを具現化して、新しい価値を世界に付加する取り組みになります。

その実現には緻密なプランが必須になります。

事業計画、資金調達や法人設立に関する申請手続き等、さまざまな要素を丁寧に整えていく事こそが成功するルートです。

宇佐市で起業をする時に初めにしておくことは?

宇佐市で起業するには、最初に自分のビジョンやアイデアを具体化して、そのことが市場に受け入れられるかについて確認しなくてはなりません。

次に、事業計画を立て、資金調達を進め、会社設立の申請手続きを完了することで事業のスタートラインに立つことができます。

こうした作業を着実に行うことこそが成功する道になります。

自分自身が何をするのか、それで生まれる価値はどのようなものか、どんな人をターゲットにしていくのか、加えて競合他社との差別化となるポイントはどういったものかをはっきりさせます。

こうした工程では市場調査が重要です。

ターゲット客のニーズ、市場の規模、競合の状況をつかむことを通して、自身のビジョンやアイデアが無理がないかどうかについて推測できるようになります。

事業計画が宇佐市での起業の未来を決める

事業計画は、単純な目標のみでなく、自身のビジネス全体を描いたものです。

初めにビジネスの理念とターゲット層とメインとなる製品やサービスといった事業骨子を記載します。

続いて、収益パターンを示します。

例として、製品サービスを売ることでの収益やサブスクリプションによる継続的な収益等、自分の事業がどのように収益を上げるのかについて明示します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査を徹底的にして、求められるリソースやコスト、収支の見通しについても表します。

さらにどのように事業を成長させていくのかというような中長期的な成長戦略や目標も表します。

事業計画というのは起業においてとくに大事な準備自社の事業がどのように運営されるのかを記載するものになります。

事業計画というのは宇佐市で融資や投資などをもらうときの判断資料にもなるため、詳細に作ることが必須になります。

宇佐市での起業の際の資金計画の作成方法とは?

資金計画は、事業を運営していく際の資金を割り出して、その額をどうやって調達してくるかを考えるプロセスです。

資金については大きく分けて初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、各種設備、仕入れの費用、法人設立のための費用などを含みます。

一方で運転資金は、ビジネスのスタートまでの期間に発生してくる家賃や人件費、宣伝費などです。

これらすべてを合計しかかってくる資金を計算します。

たとえば、初期費用を500万円、運転資金を月当たり50万円を半年分として合計300万円と算出した場合、あわせて800万円を調達する計画を立てます。

起業する時の宇佐市での資金調達の手段は

起業する時の宇佐市での資金調達手段には、自己資金、融資と補助金、助成金、クラウドファンディング等という多くの手段が可能です。

自己資金は、自分のお金を活用する方法で、リスクを抑えられますが限界があります。

融資は日本政策金融公庫や銀行等から借り入れを行う方法です。

特に、日本政策金融公庫は、創業を対象にして融資制度を設けていて、比較的低金利で借り入れが可能です。

国や宇佐市の自治体などの補助金や助成金という手段もあります。

受給するには詳細な事業計画書や実績報告などを要求されますが返済がいらないといった長所があります。

その他には、インターネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。

宇佐市での会社設立の申請手続きの流れと費用は?

宇佐市で法人設立をする場合、主として株式会社合同会社等が選択肢となります。

以下に選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立手続きの流れを解説していきます。

定款の準備

まず定款を用意します。

定款とは法人の基本運営情報を記した文書事業目的や法人名(商号)と本店所在地や資本金や発起人などを書きます。

この際電子定款を利用すると印紙税(4万円)が発生しないので費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款が完成したら、資本金を発起人の口座に入金していきます。

この振込の記録については、法人設立登記の際に必要になるので銀行等の明細書または通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局に会社設立登記を行います。

ここで求められる書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると宇佐市でも税務署での手続きをしていきます。

会社には納税する義務が発生するので、「法人設立届出書」を税務署に出します。

この書類には登記簿謄本や定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付しておきます。

合わせて消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます

青色申告を選択することで、税務上の有利になるため、多くの会社が選択しています。

法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出します。

こうすることで、法人事業税、住民税についての課税対象とされます。

このような届出をしないと罰則が科されるので気をつけてください。

社会保険に関する手続き

社会保険の申請手続きも必要です。

宇佐市でも会社で社員を雇う際には雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。

そこで、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険に加入する申請を進めます。

加えて公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に加入する申請手続きを行います。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れてはなりません。

銀行などの金融機関で口座開設

会社の銀行口座は企業の収支管理を行う上で作る必要があります。

作成のためには会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書や定款などを用意します。

税理士と契約しておくと面倒な手続きについても助けになります

面倒な手続きをもれなくこなしていくためには、宇佐市でも税理士を顧問にすることが重要です。

税理士は、事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれるのみならず宇佐市の補助金や助成金をもらう申請についてもアドバイスをしてくれます。

当然ながら、経理業務や決算処理についてもサポートしてくれるため、本業専心することが可能となります。

そして税理士は会社経営においても必要なパートナーになります。

ビジネス運営における財務状況を見極めて改善策を作成し、正しい節税対策等を提案して、企業の運営を支えます。

税務調査のリスク管理や、資金繰りを改善するアドバイスも得られます。